月別アーカイブ: 2013年2月

メタルギア ライジング 買って来た

今日発売のメタルギア ライジング リベンジェンスを買ってきました。
プレミアムパッケージ、いわゆる限定版です。

「自由にものを切る事ができる」というシステムに驚愕し、実際に体験版をプレイして
「これは買わねば」と決めてはいました。
でも限定版については全くのノーチェックだった。
そもそも私、メタルギアシリーズは全くの未プレイ。
コナミスタイル限定版に色が白いプレイアーツ改の雷電が付くのは知っていましたが、
白より普通の黒の方がカッコイイと思ったので普通のプレイアーツ買おうと思い、
それ以上限定版の事は調べなかったんですね。

それよりも悩んでいたのが、XBOX360版とPS3版どっち買うか。
このゲーム日本ではPS3のみの発売ですが、他の国ではXBOXでも発売されているんです。
私は両方で出るゲームは基本的にXBOX版を買うのですが、XBOX版は海外版なので
音声は英語のみ。(字幕は日本語も入っているらしい。)
別に英語でもいいんですが、体験版で日本語の声がカッコ良かったのでPS3版もいいよな、
と悩んでたんですね。
(ちなみに日本語版では血が白いですが、海外版は赤。これは正直どっちでもいい。
サイボーグなんだから白でも別におかしくないと思うので。)

海外版にも実は日本語音声が・・・だったらXBOX版でキマリなんですが、
とりあえず発売までちょっと様子見しようかなと思っていました。
そんなわけで決めかねていたまま迎えた発売日。何気なくネットの掲示板を見ていて
限定版に仔月光フィギュアが付いている事を知りました。
え、こんなの付いているの!
しかも関節可動するの!
手首も握りと平手が付いている。

で、日本語PS3版の限定版に決定。
ネット通販探してみるも、もうない。
売っているのは13000円とかふざけた値を付けている店だけ。
売っているかな~・・・と買いに行ってみたら、定価より安く普通に売ってました。

ちなみにプレイアーツの雷電もあったら買って来ようと思っていたのですが、
こっちは売ってなかった。まだ入荷してないのかな?

というわけでこれからプレイします。
先に発売となった海外でのレビューだと、「短い」という評価が多いようで
ちょっとそこが気にならなくもないですが、果たして・・・。