レビュー:地球防衛軍4 ミッションパック2(DLC) 感想

※DLC第3弾のレビューはこちら↓
地球防衛軍4 ミッションパック3感想 その1
地球防衛軍4 ミッションパック3感想 その2

10/30の記事で書きましたように、10/31に地球防衛軍のDLC(ダウンロードコンテンツ)第2弾
「アイアンウォール作戦」が配信になりました。
私は本編をまだハードまでしかクリアしていないので、ハードクリア済みのレンジャーでDLC第2弾を
難易度ハードで全ミッションクリアしてみての感想です。本当はインフェルノまでクリアして感想書くべきなんでしょうけど、ご了承ください。
例によっては私はXBOX360版です。

全体について
価格は800円。
公式サイトでは11ミッションまで紹介されていて、「and many more」と書いてありますが、全20ミッションです。
前回のDLCと違い、ミッション中に流れる通信のセリフで、本編に無かった新規のものが結構多くあります。
最終ミッションでは、前作地球防衛軍3での名セリフ「聞こえないぞ、もう一度繰り返せ」もあります(笑)
既存のキャラの色違いという外見ですが、金アリ、銀クモ(銀というより暗いグレーですけど)、金ドラゴン、赤ドラゴンなどの
新敵キャラも登場。
しかし今回も、新しいマップは無し。

前回のDLCは400円で5ミッションだけ。新しい敵キャラも新しい通信セリフもなかったので、前回に比べると
だいぶコストパフォーマンスが良くなった印象です。

新しい敵キャラ
〇金アリ
10/30の記事でもかきましたが、
PSP版防衛軍2、VITA版防衛軍3でさんざん苦しめられた強敵。今回の防衛軍4では・・・・・・・・・
やっぱり金アリだった・・・。
動きがアリより早く、耐久力が高く、攻撃力が高い(密着で酸を撃たれると致命傷です。)。
いつの間にか近付かれて一撃で瀕死、なんて事がままありますので、コイツの出てくるミッションでは常にレーダーを
見るくらいのつもりでいきましょう。

PSP版防衛軍2、VITA版防衛軍3にも同名のミッションが存在した「金色の闇」(笑)が今回は比較的簡単で良かった。
過去作はキツくてね。

〇金女王アリ
金色のクイーン。
通常のクイーンより移動が早く、耐久力が高いですが、攻撃力は同じかな?

〇銀クモ
これもPSP版防衛軍2、VITA版防衛軍3にいた敵キャラ。
通常のクモより移動が早く、耐久力が高い。それは今までのシリーズと同じなんですが、今回の防衛軍4のそれは
耐久力が非常に高い。金アリの倍以上はあります。
その代わり、倒すと必ずアイテムを2つ出します。雑魚敵というよりは中型の敵キャラという位置づけですね。

ライサンダー等でも1発で死なない(難易度ハードでライサンダー2を2発当てても死なない)ので、ロケットランチャー等で
「とりあえず遠くへ吹っ飛ばしてしまう」というやり方も選択肢に入れたほうが良いです。

〇金ドラゴン
通常のドラゴンと違い噛みつき攻撃が無く、そのせいか地上にほとんど降りてきません。
(飛行中に地形や障害物にぶつかった時のみ降りる?)
※11/6追記、噛みつきのモーションを見たので、無いわけではなさそう。
「自分から地上には降りてこない」のでめったに噛みついてこない、という事かも?

耐久力は通常ドラゴンより低くて飛行スピードも遅いですが、代わりに弾を一度に多く撃ってきます。

陸橋の下に隠れて戦えば楽勝。通常ドラゴンだと障害物を貫通して(頭がめり込んで)噛まれる事が
ありますけど、コイツはほとんど噛みついてこない(噛まれたためしがない)ので。

〇赤ドラゴン
耐久力が非常に高く、なかなか死にません。
こちらは噛み付きもやってきます。耐久力の高さ故、噛み付かれるとなかなか脱出できないので注意。
ちなみに今回のDLCのミッションでは、通常のドラゴンは出てきません。
※11/5追記 ミッション2で普通のドラゴンいました。失礼しました。

〇新型ディロイ
通信のセリフによると新型らしいのですが・・・・・違いがよく分かりません。
何が違うんだろう?

〇巣穴
新キャラではないですが、今回のDLCに登場するものは本編とはちょっと変わってます。
(本編もものによって耐久力や敵の出る頻度が違いましたけど。)
本編の巣穴は全て地面から生えてましたが、今回のDLCでは地底の壁面やビルの壁面(笑)に生えているものが
あります。
(ビルの壁面に生えているのはミッション14に出現。このビルはレタリウスの巣がくっついているため破壊不可能。)

特にミッション8「暗闇の闘技場」は非常に耐久力の低い巣穴が大量に出現するという、変わったミッションとなってます。

各ミッションについて
流石に20ミッション全てを解説するのは大変なので、難易度が高いと思ったミッション・特徴的なミッションを解説。

〇ミッション8「暗闇の闘技場」
マップは地底の大広間。おそらくクイーンがいるあの部屋だと思います。部屋の入り口は塞がれていて外には出られません。
非常に耐久力の低い巣穴(ロケラン一発で壊れる)が出現します。
これを全て破壊し、敵を全滅させるとまた耐久力の低い巣穴が出現、というのを何度も繰り返していくミッション。
巣穴は耐久力が低い代わりに特に終盤は一度に大量に出現するため、発生した瞬間にドンドン破壊していくと良いです。
おそらく高難易度ではクモの巣穴を優先的に速攻破壊するのが攻略の鍵ではないかと。
ステージの端の方に柱が立っており、これが邪魔で破壊し難い位置に巣穴が出現するのがクセモノ。

注意すべきポイントは途中、ステージの真ん中に一つだけ出現する巣穴。
これのみ耐久力が非常に高く、敵の発生頻度が低いです。しかしその代わり、一度に大量のクモを吐き出します。
クモを吐き出すタイミングに弾を温存し、クモが出てきたら速攻で倒してしまわないと大変な事に。
もう一つ注意すべきは最後の巣穴の出現タイミング。
巣穴と敵を全滅させてから次の巣穴の発生までは結構間があるのですが、最後だけは間がなく、敵と巣穴を全滅させると
即巣穴が出現してしまいます。
最後の一つ前の巣穴は、破壊後に必ず敵を一匹残し、きちんとリロードや回復をしてから倒した方が良いです。

〇ミッション9「集結地帯」
シールドベアラーのバリアの中にアリの巣穴と2機の青ヘクトル(バルカンと粒子砲)。その真上に新型キャリア(赤アリが発生する)。
新型キャリアは普通に倒せばよいですが、問題はシールドの中のヘクトル。
このヘクトル、どうやってもシールドの中から出てこないようなんですよね。
近くの建物に隠れてアリを倒しつつ、機を見てシールド内に入ってはちょっと攻撃し、すぐまた建物の後ろに逃げる、
という一撃離脱を繰り返すしかなさそうです。
とは言っても粒子砲で建物が壊されてしまうので、建物がなくなってしまう前にベアラーを壊せないとクリアは厳しくなりそう。

ウイングダイバーやエアレイダーは接地式武器があるので、1回のチャンスで大ダメージを与えられそうですが、
フェンサーならシールドを構えながら強引にベアラーを撃つ方法もありますし、ダッシュがあるので一撃離脱もやりやすい。
レンジャーが最も難しいかも。

〇ミッション12「変化の山」
敵を全滅させると次の巣穴が出るというミッション。巣穴の耐久力は低め。
スタート地点目の前の丘に上がり、先に進んだところに黒アリの巣穴。
巣穴とアリ全滅で、同じ丘の上の先に赤アリの巣穴出現。これを全滅で、丘を左に降りた先に黒アリの巣穴出現。
全滅させると、その先の細い道(両側が丘)を抜けて開けたところに金アリの巣穴。
全滅させると、さっきとは反対の丘の上に銀クモの巣穴出現。
全滅させると、最後は2つの巣穴出現。さっきの銀クモの巣穴のあった地点の先に金アリの巣穴。
反対側の丘に銀クモの巣穴。

敵を必ず1匹だけ残すようにし、次の巣穴の出現位置の近くまで移動。リロードを行ってから敵を倒し、次の巣穴が出現して
敵が湧いたら即その敵を倒せるようにしましょう。
特に金アリの巣穴は、出現した即く金アリを殺すかロケランで吹っ飛ばすかしないと、いつまで経っても巣穴が攻撃できないという
事態に陥りかねません。
特に最後の2つの巣穴は、どちらかを速攻で破壊しないとクリアが非常に厳しくなります。

ミッション13「死の旋風」
金ドラゴンと赤ドラゴンがひたすら出てくるミッション。
前回の記事にも書きましたけど、非常に長いです。
金ドラゴンは大量に弾を吐いてくるので陸橋の下で戦わないと厳しいですが、陸橋の下で戦えば楽勝です。
赤ドラゴンの噛みつきには注意。

※まだ他のミッションについて追記するかもしれません。が、そろそろ攻略wikiが充実してきているようなので、もういいかなという気も。
ハードまでしかクリアしてないしね。

総評
新しい敵も登場。ミッション数も20あり、ミッション内容も既存のそれとは一風変わっていて(特にミッション8「暗闇の闘技場」)、
結構新鮮な感覚。前回のDLCに比べると適正なコストパフォーマンスになっていると思います。
(個人的には前作のDLCも悪くないんですけど)
難易度は高めなので、本編クリア後にこのDLCに挑戦すると良いでしょう。
20というミッション数も、頭から終わりまで一気にプレイするには丁度よい長さだと思います。

反面、やたら長いミッションがあるのがダメなところ。具体的にはミッション8「暗闇の闘技場」とミッション13 「死の旋風」。
もう終わりかな、と思ったらまだ敵が出てくる。「まだあるの」と思うほどに長い。
そのミッションでもっともツラいポイントは当然ながらミッションの終盤となるわけですが、ここでやられてしまうとやり直すのがダルく感じるんですよね。
とはいえ、気になるのはそのくらい。前回のDLCよりも個人的にはオススメです。

しかしそろそろ、新しいマップが欲しいかな、と思いますね。
次のDLCがもしあるのなら、テクスチャやオブジェクトは使い回しでも良いので新しいマップが欲しいです。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。