【地球防衛軍4】クリア履歴・達成率がおかしくなるバグ?

先日友人とオンラインプレイ中、クリア履歴がおかしくなってしまいました。
防衛軍4でクリア履歴がおかしくなるバグというと、過去に「オンラインの達成率にオフラインの達成率が上書きされる」というバグがPS3版のみあったらしいですが、これはパッチで改善されたらしいです。(参考:攻略wiki)
履歴のおかしくなり具合を見るに、このバグのようにオフラインのそれが上書きされた訳ではないようです。

起きた状況は以下

友人はレンジャーで難易度ノーマルをミッション1からミッション89までをクリア済み。
私の部屋で、私のXBOX、友人のXBOX両方をネット接続。友人のXBOXで部屋を立てて私のアカウント宛に招待を出して私が入室。
私がウイングダイバー、友人はレンジャーでミッション90~94をクリアし、友人はここで「Normal全ステージクリア(レンジャー)」の実績が解除されました。その後私がレンジャー、友人はエアレイダーで難易度ノーマルをミッション1からプレイ。数ミッションをクリアしたところでクリア履歴がおかしくなっている事に気が付きました。

友人は確かにオンラインの難易度ノーマルをレンジャーで全ステージクリアしたはず(前述の通りミッション94クリアで実績解除しているので間違いない)なのに、ミッション1~10の難易度ノーマルがレンジャーでクリア済みになっていない。数日経過した今日、再び友人のXBOXを起動して確認してみましたがやっぱりクリア履歴はおかしいまま。「戦歴確認」を見ても、難易度ノーマルのレンジャーは達成率90%となっていました。

ちなみに私の方のクリア履歴・「戦歴確認」の達成率もおかしくなっているようです。私はミッション1から94まで友人とプレイする際にウイングダイバーを使っていたはずなんですが、やっぱり最初の方のミッションのクリア履歴で、ノーマルがウイングダイバーでクリア済みになっていませんでした。ただ私は「Normal全ステージクリア(ウイングダイバー)」の実績は半年も前に取っているので友人ほどの確証はありません。(私の記憶違いで、実は最初の方はウイングダイバーを使っていなかった、という可能性があるので。)

履歴がおかしくなっている事に気が付いたのはミッション94クリア後でしたけど、最初の方のミッションクリア履歴も「戦歴確認」も長い事見ていなかったので、それ以前から既におかしくなっていた可能性はありますね。
仮にそうだった場合、ミッション94クリアで実績解除になった事を考えると、おかしくなったのは表示だけで内部的にはきちんと履歴が残っているという事になるのかな?

現時点では何が原因なのかさっぱりわからりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。