武器稼ぎは「死の戦列」が最適だと思う【地球防衛軍4】

エアレイダーの使い方の記事に、「地球防衛軍4 武器稼ぎ」というような検索キーワードで時々アクセスがあるようなので武器稼ぎについて書きます。今さらという気もしますけど・・・・。
私は既に全実績解除済みなので当然全武器取得済みです。


エアレイダーの使い方の記事にも書きましたけど武器稼ぎに最適なミッションは「死の戦列」だと思います。左のキャリアだけを残して他を破壊し、このキャリアから出てくる青ヘクトルを破壊し続けて稼げます。
何しろ倒せば確実にアイテムを3つ出すヘクトルが一定間隔ごとに無限に湧いて出てくる。それでいてこのヘクトルは3体以上は出現しないようになっているので、うっかり破壊が遅れてもピンチになる事はまずありませんので安全。終盤のミッションなので最高レベルの武器ももちろん出ます。

エアレイダーは言うまでも無く、フェンサーもブラストホールスピアMSと35ミリバトルキャノンといった装備なら、近い距離で速攻で破壊してアイテム回収が出来るのですが、レンジャーやウイングダイバーではそうはいかないので、ちょっと効率が落ちます。
この2兵科はオフラインの分割画面でエアレイダーと組むか、あるいはオンラインマルチプレイの方が良いかもしれません。
オンラインだと敵が硬くなりますが、それでもエアレイダーが1人以上いれば大して難しくありません。レンジャーは飛行ビークルの処理、ウイングダイバーはアイテムの回収が楽なので、オンラインで稼ぐ際にレンジャーやウイングダイバーがお荷物にはならないと思います。
4人プレイの場合、エアレイダーがパワーアシストを使わないとライサンダーZを1発で飛行ビークルが落とせないので、4人プレイでレンジャーがいる場合はなるべくパワーアシストを持っていった方が良いと思います。

〇「闇の魔窟」と「殺戮の女王」は時間の無駄
オンラインの武器稼ぎ部屋で時々「闇の魔窟」「殺戮の女王」を時々見かける事があるのですが、前者は巨大クモ、後者は女王蜂(デスクイーン)が2匹もおり、これを倒すのは時間が掛かります。
確かに出現するザコ敵の数はそこそこ多いですが、「死の戦列」に比べたら遙かに効率が悪い・・・・と言いますかそもそもクリアするのが面倒くさいミッション。何でこんなミッションを稼ぎに選ぶのか私は理解に苦しみます。
「死の戦列」ばかり何度もやるのは飽きる、というのは分かりますけど、それにしたってこんなクリアするだけで面倒くさいミッションをわざわざやる事ないだろうと思いますけどね。

他に効率が良いと思うミッションを以下に挙げていきます。
「死の戦列」に比べると効率は良くないと思いますが、同じミッションをずっとプレイするのは飽きると思いますので、そんな時にプレイしましょう。

〇DLC2 ミッション16「金色の闇」
ウイングダイバーのみオススメです。
サンダーボウ30かXDを2つ装備すれば、余程無茶をしない限りは簡単にクリア可能です。遠めから撃って敵をアクティブにし、片方が弾切れになったら即持ち替えてもう片方で撃つようにしていけばOK。くれぐれも近付かないように。

〇「神龍」
これはレンジャーのみオススメ。
フュージョンブラスターZDを2つ持っていけば簡単。巨大ドラゴンはフュージョンブラスターZDを当てれば怯みモーションのままでハマってしまいそのまま倒せます。アイテム数は多くありませんが、すぐにクリア出来るので何回も繰り返して稼ぎます。
オンラインマルチプレイだと時間が掛かるだけなんで、稼ぎ用としてはやる価値無し。

〇「大結集」
終盤なので高レベル武器も出ますが、クリアは非常に簡単。最後にキャリアを一つ残して出てくるアリを倒し続けても良いですが、あまり効率良くないので普通にクリアを何回もやる方がかったるくなくて良いと私は思います。

〇DLC3 ミッション7「赤く染まる河」
赤アリと赤飛行ドローン(このミッションのみ耐久力が低い)だけなので、どの兵科でもクリアは比較的簡単。赤ドローンは必ずアイテムを3つ出すので結構沢山アイテムが出ます。私の経験上、レベル90以上の武器は出た事がありませんが、レベル88くらいは出た覚えがあります。

こんなところでしょうか。でも武器稼ぎに飽きてきた時の一番のオススメは、
オンラインで終盤のミッションをプレイしている部屋に入る。もしくは自分で部屋を立てる。
オフラインで何度も同じミッションをプレイするのはかったるいですけど、オンラインなら割と飽きずにやれると私は思います。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

武器稼ぎは「死の戦列」が最適だと思う【地球防衛軍4】」への6件のフィードバック

  1. 匿名

    死の戦列はレンジャーとダイバーだと厳しいのでM70、M71で稼ぐんですよ。そんなこともわからないで言わないでくれますかねえ

    返信
    1. EAST-COW 投稿作成者

      ブログ管理人です。

      >死の戦列はレンジャーとダイバーだと厳しいので
      地球防衛軍4をもう2年くらいプレイしていないのですが(記事の末尾に記載がありますが、この記事を書いたのは2014年の10月)、私は別にダイバーやレンジャーでも難しいと思いませんでした。エアレイダーやファンサーに比べると若干辛いかもしれませんが、別にそこまで難しいとは思いません。
      ミッションをクリアする事ではなくアイテムの回収が厳しいという事であれば、本文中にも書いていますがレンジャーのソロプレイだと回収しにくいとは思います。

      「死の戦列」が厳しいと思うにしても、「闇の魔窟」と「殺戮の女王」はやっぱり時間の無駄だと私は思います。それなら「大結集」の方が良い。どちらがクリアまでにかかる時間が長いか・クリアまでに取れるアイテムの数はどっちが多いのかは分かりませんけど私は「闇の魔窟」と「殺戮の女王」の方が面倒くさくてつまらなくてダルいと感じます。

      >そんなこともわからないで言わないでくれますかねえ
      分かりませんね。私は「死の戦列」をそこまで難しいと思っていませんし、「闇の魔窟」と「殺戮の女王」はダルいと思っているのですから。

      当たり前の事を書きますが、このブログの内容全てに私の主観が当然入っています。人によって得意不得意もある。上手い人も下手な人もいる。どっちのミッションの方がダルいと感じるかも人によって違う。私の書く事に対して「そうは思わない」という人もいらっしゃるでしょう。

      個人の主観うんぬんの問題ではなく明らかに間違った事を書いているというのならともかく、人によって感じ方が違うものに対して

      「そんなこともわからないで」

      なんて言われたくないです。

      返信
        1. EAST-COW 投稿作成者

          ブログ管理人です。

          >>オンラインしてない人達を敵に回してますねあなた
          すみません。意味が分かりません。

          「レンジャーやウイングダイバーはオフラインの分割画面でエアレイダーと組むか、あるいはオンラインマルチプレイの方が良いかもしれません。」
          「オフラインで何度も同じミッションをプレイするのはかったるいですけど、オンラインなら割と飽きずにやれると私は思います。」
          とは書いていますが、別にオンラインでのプレイをしない人について良いとも悪いとも言っていませんよ。
          何故に敵に回す事になるのですか?

          返信
  2. 匿名

    死の戦列はほぼマルチゲーだろ。あと分割するためにコントローラー買う金あったら利用券買ってるわ。
    闇の魔窟と殺戮の女王はソロゲー。ソロゲーを時間の無駄って言わないでくれませんかね~。
    最後にひとつ、天の兵団忘れてるよ

    返信
    1. EAST-COW 投稿作成者

      ブログ管理人です。

      >死の戦列はほぼマルチゲーだろ。
      私はソロプレイでも死の戦列の方が良いと思います。
      左のキャリアを壊さなければアイテムを確実に3つ出すヘクトルがずーっと沸いてくるのですから、時間当たりのアイテム取得効率が良いと思います。それに比べたら「闇の魔窟」と「殺戮の女王」は無限に敵が沸くわけではありません。大クモや女王蜂を倒すのはダルいので、何回も繰り返しプレイして稼ごうなんて全く思えません。
      「死の戦列」だって残っている敵が左のキャリアだけの状態にするまではそれなりに時間が掛かりますけど、でもこの状態になればあとは時間の許す限りいくらでもアイテムを取り続けられます。

      >天の兵団
      このミッションで稼ごうと思った事は無いですね。
      キャリアを残して稼ぐなら「死の戦列」の方が良いと思いますし、キャリアを残さずに壊してクリアを何度もやるのも結構ダルいと思います。

      とまあ一応返答しましたが、おそらくあなたは納得しないでしょう。
      以前に別の方のコメントの返信でも書きましたが、人によって得意不得意もある。上手い人も下手な人もいる。どっちのミッションの方がダルいと感じるかも人によって違う。私の書く事に対して「そうは思わない」という人もいらっしゃるでしょう。

      個人の主観うんぬんの問題ではなく明らかに事実と異なっている事を書いているというのなら文句を言われるのも分かりますが、個人の主観で異なる部分についていちいち言われてもキリがありません。今後こういったコメントについては返信をしない事にします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。