シールドベアラーの対策・攻略【地球防衛軍2 PORTABLE V2】

2014-12-26-142957
※PS2の「地球防衛軍2」PSPの「地球防衛軍2 portable」でも基本的には
同じなので、同作をプレイ中の方も参考にして下さい。

シリーズ中「2」にだけ登場する敵、シールドベアラー。
防衛軍4にも同名の敵は存在しますが、それとは全くの別物。
この敵についての攻略メモです。

この記事の画像全て(C)2014 SANDLOT (C)2014 D3 PUBLISHER

●常に自キャラに向かって跳ね返ってくるわけではない
シールドベアラーは真ん中の赤い弱点を撃たないとダメージを与えられず、それ以外の所に攻撃を当てると跳ね返えるというのが特徴です。
うっかり狙いが外れると、自分に弾が跳ね返ってきてダメージを喰らうのがクセモノ。(ちなみに円盤などの敵の弾も跳ね返ります。)
でもこの跳ね返し、実は常に自キャラの所に返って来るわけではありません。
弱点以外の所に当たった弾は、弱点が向いている方向に返って来ます。
つまり、言うなれば「こっちを向いているベアラー」に撃った時にのみ自分に返って来るのです。従ってこっちを向いていないベアラーに対しては、弱点に当て損ねても基本的にノーリスク。
2014-12-26-154533
下を向いているベアラーに攻撃を当てると下方向に跳ね返る。

こっちを向いていないベアラーには、弱点に当てられるという確信が無くても撃ってしまって問題ありません。
ただし、他のプレイヤーの方を向いているベアラーに対しては注意しましょう。

●跳ね返るのは弾だけ
シールドベアラーが跳ね返すのは弾だけです。ロケットランチャー等が着弾した時の爆風は跳ね返りません。
そして地球防衛軍シリーズの爆風というのはどんなオブジェクトだろうと問答無用でめり込みます。
ベアラーの近くに敵や障害物がいた場合、その敵にロケットランチャー等を当てて爆発させれば、跳ね返るリスク無くベアラーの弱点に当てる事が出来ます。
2014-12-26-143043
こういう時は・・・・

2014-12-26-143046
障害物を狙ってロケットランチャーを撃ち、爆発でベアラーを倒す

もちろん逆にベアラーの弱点に当てて爆発で近くの敵を倒す事も出来ますが、大抵の場合はベアラーの近くの敵を狙って当てる方が「うっかり狙いを外して自分に跳ね返ってくる」という失敗を起こし難いと思います。

●極力、単発武器で撃つ
シールドベアラーは弱点への攻撃ヒット時に反動で機体が傾きます。このためアサルトライフルなどの連射武器を連続ヒットさせるとベアラーの向きが変わり、弱点に当てていたはずの弾が鏡の部分に当たってしまい、自分に弾が跳ね返ってくるという事態が起こります。
ベアラーの弱点への連続ヒットは避けたほうが無難です。よってスナイパーライフルやロケットランチャーといった単発で大ダメージの武器をしっかり狙っていきましょう。
単発武器を装備しない場合は、射撃ボタンを押しっ放しにせず2、3発ずづ撃つようにすれば安全です。倒すのに時間は掛かってしまいますけど。

●誘導兵器は危険
陸戦兵のミサイル、ペイルウイングのミラージュなどの誘導兵器は、どの敵に向かってどう飛んでいくか把握するのは難しいため使わない方が無難です。
「PORTABLE V2」のエアレイドのミサイル要請についても同じ事が言えます。陸戦兵やペイルウイングの誘導兵器と違ってレーザーで狙いを付けられる為、どの敵に向かってミサイルが飛んでいくかは狙う事が出来ますが、ミサイルがどの位置から、ベアラーに対してどんな角度で飛んでいくかをきちんと狙うのは無理があります。

●陸戦兵での対ベアラー戦
説明するまでもないような気もしますが、最も有効なのはライサンダー等の単発で高威力・高精度のスナイパーライフル。あとは近くの敵や障害物に当てて爆風を利用できるロケットランチャーが有効です。

●ペイルウイングでの対ベアラー戦
弱点にレーザーランスを当ててさっさと倒したいところですが、うっかり狙いが外れて自分に跳ね返ると即死ものなので避けたほうが無難。
サンダースナイパー(同時発射本数の少ないもの)や遠距離レーザーをズームでしっかり狙って単発撃ちしていくのが無難。
2014-12-31-215842

意外にも、中心を狙ってサンダーボウを撃つとほとんど自分に跳ね返ってくる事がありません。
自キャラが止まった状態で撃つと跳ね返った弾を多少喰らってしまいますが、動きながらならまず喰らう事はありません。しかも一撃で破壊可能。サンダーボウ強いよね。
2014-12-31-215306
意外にも安全。

●エアレイドでの対ベアラー戦(「portable v2」のみ)
リムペットガン系やワイヤーも跳ね返されます。
しかしリムペットガンは起爆しなければダメージを喰らう事はありませんし、リロードを行う事でリムペットは起爆せずに消す事が可能なので、シールドベアラーに対してはリムペットガンで撃つのが安全だと思います。
リムペットで撃つ時に注意が必要なのが、ベアラーの弱点に貼り付いたのか狙いが外れて跳ね返ったのかの確認。
リムペットの弾は赤く光るので、ベアラーの弱点の色に溶け込んで見難い。そして自キャラに跳ね返された場合、自キャラの正面にリムペットがくっ付くと見えない時があります。弱点に当てたつもりで起爆したら自分が吹っ飛ぶ、なんて事をうっかりやらないようにしましょう。
怪しいと思ったら後ろに転がって、自キャラにリムペットが付いてないか確認。
2014-12-26-154407
跳ね返って自分にリムペットがくっ付いてしまった。

ちなみにこのベアラーの跳ね返しを利用して、アシストガンを自分に当てるという使い方が可能です。まああまり活用できる局面はなさそうな感じがしますが、知っていて損はないでしょう。ひょっとするとソロプレイなら使える場面があるかも。

●無理をしない
シールドベアラーはそれ自身は攻撃力を持ちません。なので優先して倒すべき敵ではありません。基本的には確実に当てられる確信がある時だけ撃つようにし、無理をしないのが一番です。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

シールドベアラーの対策・攻略【地球防衛軍2 PORTABLE V2】」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    陸戦兵のミサイル、ペイルウィングの誘導兵器、エアレイドのミサイル要請についての注意点も記載して欲しい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。