ディロイの対策・攻略メモ【地球防衛軍2 PORTABLE V2】

2014-12-26-143440
※PS2の「地球防衛軍2」PSPの「地球防衛軍2 portable」VITAの「地球防衛軍2 portable v2」全てで
共通の事項です。

防衛軍2の後半のミッションより登場する歩行マシン、ディロイ。
防衛軍4に登場するものと基本的には同じですが、ちょっと違います。

この記事の画像全て(C)2014 SANDLOT (C)2014 D3 PUBLISHER

●破壊出来る部分は本体一箇所のみ
防衛軍4のディロイは本体とは別に足の節が破壊可能で、壊せばレーザーを発射不能に出来ました。(狙う意味はほとんど無いですけど)防衛軍2のディロイは足の節に判定が無く、破壊可能なのは本体だけです。

実は地味に重要なのが、足に攻撃を当てるとダメージが入るという点。破壊可能箇所は本体だけなので、足を攻撃する事で本体にダメージが入ります。
後述するようにディロイに近付かれてしまうのは極力避けるべきなのですが、もし近付かれてしまったら本体を狙うよりも足の先を狙う方が有効な事が多いです。特にペイルウイングは足なら空を飛ばずに(=エネルギーを消費せずに)容易に攻撃を当てる事が出来ますし、密着してレイピアを当てれば大ダメージであっという間に撃破可能です。

●近付かれる=死 でも逃げられない
地球防衛軍シリーズは総じて敵に近付かれるほど状況が悪くなる傾向にありますが、ディロイは特にその傾向が強い敵キャラで、近付かれると殺される可能性が高いです。(低難易度では何とかなってしまいますけど)

ディロイの攻撃は
近距離で繰り出してくるレーザー照射。
やはり近距離の「突き」。
遠距離での爆発弾(プラズマランチャーみたいな弾)

この中でレーザー照射がとにかくやられてはいけない攻撃。
このレーザーは射程距離が有限なのでその間合いより離れれば当たりませんが、間合いに入っていると絶対に避ける事が出来ず、なすすべも無く体力が無くなっていきます。
2014-12-26-143452
このレーザーがクセモノ
しかももの凄い連続ヒットになるため、自キャラは緊急回避(転がり)を出しても全く移動をしなくなるというオマケ付き。
ちょっと大げさかもしれませんが、高難易度では近付かれてレーザーを撃たれたら終わりだと思ってください。
余程体力を増やしてなければまず死にます。
・・・・なのですが、ディロイは足が長いだけあって移動スピードが速く、ビークル無しでは逃げ続けるのは厳しいです。
特に「特機兵」に登場する足の長いディロイは、足が長くなっているだけあってスピードも速い。
そこで重要になるのが障害物。
障害物の陰に隠れてレーザーをやり過ごします。建物を間に挟むだけでなく建物の入り口のくぼみに入るという行動も頭に入れておきましょう。
近付かれるまでの間にプラズマ弾で建物が破壊されてしまっているという事が往々にしてありがちなんですが、建物の瓦礫でも密着すればレーザーが殆んど当たらないという事は少なくないので諦めてはいけません。
2014-12-26-143629
特に建物が壊れた後の四隅にある、上から見て「く」の字型の瓦礫は高さがあるので防ぎやすいです。ただ、ディロイ本体が自分のほぼ真上に来てしまうとダメ。

他にレーザーの対策としては・・・・
・本体を攻撃して狙いを逸らす
防衛軍4と違ってレーザーは本体から照射されます。
本体に攻撃を当てると傾き、レーザーの発射方向がずれるのでレーザーが多少は当たらなくなります。とはいえ、狙いが逸れるレーザーはそう多くは無いのでやはりかなりのダメージを貰ってしまいます。最後の悪あがきというところ。

・自爆して凌ぐ(PS2版地球防衛軍2のみ)
PS2版の地球防衛軍2はPSPやVITAと違って自分の爆発物で自爆した場合でもダウン中は無敵になります。
なのでレーザーを撃たれてもうどうにもならないと思ったら自分の攻撃で自爆してダウンしてやり過ごした方が良いです。さらに言うと、自爆ダウンをする用に弱い爆発物を装備するという選択肢もアリですね。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。