ギリオ、ギリオラ(ダンゴムシ)の対策・攻略メモ【地球防衛軍2 PORTABLE V2】

2014-12-24-100931
※「地球防衛軍2 portable v2」をメインとした記事ですが、
PS2の「地球防衛軍2」PSPの「地球防衛軍2 portable」でも通用する(VITAの方が難しい)のでこれらをプレイ中の方も参考にしてみてください。

シリーズ中防衛軍2にだけ存在するダンゴムシ型の敵。
色が赤いほうがギリオで、より耐久力や加速に優れる黄色っぽい色の方がギリオラ。
ギリオラはギリオの上位版で、動き方や対策も同じ。
これの攻略メモです。

この記事の画像全て(C)2014 SANDLOT (C)2014 D3 PUBLISHER

●触っただけで喰らう上、倒した時の爆発にも当たり判定あり
ギリオは防衛軍シリーズ中唯一、接触しただけでダメージを喰らってしまう敵キャラ。通常の接触時はダメージが低く、喰らっても自キャラはダウンしませんが、勢いよく転がっている時に当たるとダメージが大きく、自キャラはダウンします。また撃破すると緑色に爆発し、この爆発にも攻撃判定があります。近くにいる時に破壊してはいけません。

●絶対にまともに戦ってはいけない
ギリオは高速で自キャラめがけて転がってくる上に大量に出現するため、避けきるのはまず無理。避けられないのに喰らうとダウンする上、固いので接近される前に倒しきるのは難しく、挟まれて身動きが取れなくなることも珍しくありません。
そのくせ倒した時の爆発に攻撃判定がある、という具合でダンゴムシという見た目に反して厄介な敵です。しかも防衛軍V2ではスピードが非常に速くなってます。

絶対にまともに戦ってはいけません。
ギリオの突進が当たらない場所で戦うようにします。
具体的に説明しますと・・・・
「鉄球」
ギリオ初登場のミッション。この住宅街のステージには大きな池がありますが、ここに
小さな橋が架かっています。
2014-12-23-151728
この橋の下はギリオに対して完全な安全地帯です。ギリオはこの橋の下を通過する事が出来ません。目の前にいるギリオを破壊すると爆発でダメージを喰らってしまうので、離れたところにいるギリオだけを狙って破壊しましょう。

「烈球」
意外にも一番安全な場所は大きな瓦礫の上です。
2014-12-24-101405
この右側にあるような大きい瓦礫

幅が広くて高さがある瓦礫の上にいると、ギリオの突進はほとんど当たりません。ただしこの瓦礫は斜めになっているため、低くなっている側からギリオが突進してくると、瓦礫に乗り上げてきて当たってしまう事があります。
giriokaisetu
逆に言えば、この低くなっている側だけを向いて向かって来そうなギリオだけを撃って壊せば良いのです。たまに他の瓦礫でジャンプしたギリオがいい角度で飛んできて当たってしまう事がありますが、そう頻繁には起こりません。

2014-12-24-101500
自分が乗っている瓦礫に引っかかったギリオが高速で回転し始めても大丈夫。瓦礫で跳ね返って突進は当たりません。瓦礫のフチの方にいると引っかかったギリオに当たって体力を削られる事があるので、真ん中辺りにいた方が良いです。

重装鉄球
防衛軍V2ではギリオラのスピードが速いので難関。
最初のギリオラ5体はとにかく速攻で倒してください。倒すのが遅れると挟まれて終了です。
(エアレイドだとここがキツイ。絶対に挟まれてしまいますがワイヤーでゴリ押ししかないと思います。)

第1波の5体を倒すと後ろ側に6体出現。この6体は距離が遠すぎると転がってきてくれないため少し近付くか攻撃を当てる必要があり。
すごいスピードなのでギリオラが自キャラに到達する前に倒すのは難しい。
第1波の5体を倒した後はレーダーを見ながら少しずつ近付き、ギリオラがこっちに向かってくるのが確認出来たら戻って後述の「安全な場所」で待ち構えて破壊しましょう。
飛距離が長くて壁で反射する武器を持っているなら、それが届くギリギリの間合いで撃って反応させてから安全地帯に戻る方が安全。

このギリオラをこちらにおびき出す時、1度に何体も呼んでしまわないに注意。とは言っても1体ずつ呼び出すのはたぶん無理。2体は来てしまう事が多いですが、3体は来ないようにしたいところ。近付く時は慎重に進み、レーダー上で動いているのが分かったらすぐに戻るようにしましょう。

スタート地点を前に進むと(つまり敵の第2波が来る方向とは逆に進むと)
側面に穴があいている場所(このミッションでは穴は塞がっていますけど)があります。
この穴の手前のところは地面が少し盛り上がっていますよね。
2014-12-24-113759
この後ろが一応の安全地帯。ギリオラはこの部分に達すると盛り上がっている地面でジャンプしてしまうので当たらない事が多いです。
ただし、ぶつからないのはスピードの乗った突進のみ。ゆっくり転がってくると当たってしまいます。ギリオラは通過した後また後ろから戻ってくるので、出来れば次のギリオラが来る前に素早く倒すのが理想的。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。