レビュー:地球防衛軍4 追加ミッションパック1(DLC)感想

有料ダウンロードコンテンツ(DLC)第1弾「追加ミッションパック1」が今日8/28から配信開始。早速ダウンロードしてプレイしてみましたのでレビュー。
難易度ノーマルで一通りクリアした時点でのレビューです。今後この記事に追記・修正をする可能性はあります。

各ミッションの解説は、勘違い・間違いがないとも限りません。もしあったらすみませんね。
DLCのミッションは既存の85ミッション(オンラインなら94ミッション)の中に組み込まれるのではなく別扱いになっており、タイトル画面後のメニューで「オフラインミッション」「オンラインミッション」「対戦モード」の下に「ミッションパック1」という項目が新たに表示され、ここからプレイとなります。
従って、オンラインの部屋立てや検索は別。本編のミッションをプレイしている状態からDLCミッションをプレイするには、タイトル画面まで戻ってゲームモード選択をやり直さなくてはなりません。
これはちょっと難あり。ちなみに追加の実績はありません。おそらくPS3版も追加のトロフィーは無しだと思います。

 

ミッション1:探索
オンラインでの武器レベル制限:ノーマル12 ハード37 ハーデスト68
山のステージ。このミッションは敵の配置が大体把握できたので簡単な図を作成しました。
(クリックすると別窓で拡大表示します)
dlcm1

スタート時、自キャラは画像の上側を向いています。
「谷に潜む影」のスタート地点の左の丘の斜面からスタート(画像の「S」の辺り)。
斜面を登った先に黒ありと赤ありの群れ。敵の残りが少なく(4匹以下?)になると道路を挟んだ向こう側の丘に黒アリの巣穴①が出現。
巣穴を破壊し敵を全滅させると、丘の外周を進んだ先に黒アリの巣穴②が出現。

巣穴②を破壊し、アリの残りが少なく(3匹以下?)なると、谷間を越えた向こう側の丘にクモの巣穴③が出現。
巣穴③を破壊し、敵を全滅させると谷間の真ん中の丘の近くに黒アリの巣穴④出現。
巣穴④を破壊したかどうかに関係なく、敵の残りが少なくなると(3匹以下?)
谷間の真ん中の丘の上に赤アリの巣穴⑤が出現。
全滅させればクリア。

それ程変わった特徴はありません。
最後の赤アリの巣穴が厄介なので、この巣穴の出現地点から距離を取り、かつ狙撃できるポイントまで移動してから最後の赤アリの巣穴発生を迎えたいところですかね。ウイングダイバーならあらかじめ巣穴発生場所に陣取り、巣穴出現即レイピアで破壊を狙うのも良いでしょう。

なお、巣穴③破壊後クモを全滅時、それ以前に発生した黒アリが1匹残っていたら巣穴4は発生しませんでした。
従って、巣穴④発生の条件は「巣穴③を破壊しとクモを全滅」ではなく「巣穴③を破壊し、全ての敵を倒す」だと思われます。巣穴②の出現条件はまだ未検証。

ミッション2:巨人の行進
オンラインでの武器レベル制限:ノーマル14 ハード39 ハーデスト70

街の中、建物に囲まれた地点(後方に下がるとすぐステージの端)からスタート。
敵は青ヘクトルが6機。武装は両手が粒子砲、もしくは片手のみバルカン。敵は全て待機状態。
敵の内2機はスタートしてすぐ目の前を歩いているが待機状態というのがちょっと珍しい。6機を倒せばクリア。敵の第2波はありません。

基本に忠実に、距離を取り、障害物を盾にしつつ狙撃すれば何の問題もないミッション。サクっと終わります。
※追記 ハードだといきなり難しくなる。

 

ミッション3:銀糸の陣
オンラインでの武器レベル制限:ノーマル15 ハード40 ハーデスト71

港のステージ。
多数のレタリウスと巣穴(黒アリと赤アリ)が大型障害物の影に隠れており、しかも大型障害物はレタリウスが巣を張っているせいで破壊不可能。その障害物の裏側からレタリウスの糸がバンバン飛んで来る。最初から敵が全てアクティブで、即こちらに向かって来ます。

アリを捌きつつ、レタリウスを確実に始末してから巣穴を壊していく必要があります。「糸が障害物を貫通してくる」「巣が張られた障害物は破壊できない」というレタリウスのイヤな部分を最大限に利用してくるミッション。
レタリウスの糸を喰らうとアリの群れや巣穴の中に突っ込まされて即ピンチになるので慎重に。難易度は結構高く、ノーマルでも結構苦戦させられました。(もちろん、難易度相当の武器でプレイした場合の話。)

慎重に行かなければならないため時間は掛かりますが、レタリウスや巣穴が配置されている範囲はそれ程広くなく、単なる移動に時間を割く必要がありません。そういう意味ではストレスが無いステージ。
戦略性が高く、結構良いミッションだと私は思います。タワーに4匹のレタリウスと2つの巣穴という見た目のインパクトもなかなか。ちなみに背景は夕暮れ。港で夕暮れというのは既存のミッションには確か無かったかと思います。

ミッション4:城塞
オンラインでの武器レベル制限:ノーマル17 ハード42 ハーデスト73
ここも港。
本編のミッション「密集地帯」でのスタート地点の左にある大きい障害物の上からスタート。敵のいる位置は「密集地帯」のそれと同じ辺り。
黒アリの巣穴、赤アリの巣穴が1つづつ。近くに粒子砲装備の青ヘクトル1機と、砲撃とバルカン装備の通常ヘクトルが1機。その周辺にシールドベアラーが3機。上空にはキャリアが2機おり、両方ともディロイを投下してきます。

とにかくシールドベアラーと粒子砲ヘクトルがクセモノ。ヘクトルを倒したいのにベアラーが邪魔でなかなかそのチャンスを掴み難く、
当然巣穴も破壊し難いので長期戦になります。結構難易度高め。まずはディロイとキャリアを始末し、残りの敵をアクティブにしたら障害物を盾にしつつ間合いを離し、アリを適時捌きつつヘクトルを狙撃でじっくり破壊するのが確実かな?

ミッション5:浮遊艦隊
オンラインでの武器レベル制限:ノーマル18 ハード43 ハーデスト75 インフェルノ
「ブルートフォース作戦」の平原ステージ。
アルゴが3機と飛行ビークルがそこそこ沢山。スタート後一定時間経過(?)で新型キャリア(飛行ビークルを出してくる)が出現。
また、アルゴ2機撃破(?)でも新型キャリアがもう1機出現します。このミッションのアルゴはゲーム本編のそれと違って変形しません。

味方が多くいるので、うまく囮にして敵の攻撃を分散させましょう。アルゴが2機以上自キャラを狙っていると厳しいです。アルゴはああ見えて移動スピードが速いため、あっちのアルゴは味方を狙っているな、と思ったらいきなり自キャラを狙って来ていたなんて事が結構あるので注意。長い方の砲身から放たれる攻撃(着弾時に爆発する上に連続で撃ってくる)を警戒していきましょう。

時間は掛かりますが、味方が多くいるので難易度ノーマルでは大して難しくはないですね。

感想
5ミッションとも敵の出現範囲があまり広過ぎず、無駄な移動に時間を取られずに済むのが好印象です。
ミッション3と4はノーマルでも結構難しく、歯ごたえがあるのも良し。防衛軍が好きなら買って損はないDLCだと思います。安いし。

しかし一方で、ステージも出現する敵も既存のものなのでそれ程真新しさはありません。
本編をプレイして「同じようなミッション・ステージばっかり」と感じてしまうような方は辞めておいたほうが良いかと私は思います。
本編の時点で肌に合わなかったという方は、DLCのミッションでもやっぱり合わないでしょう。あくまで追加ミッションであり、ゲームそのものが変わるようなものではありません。

 

以上、地球防衛軍4のDLC第1弾「追加ミッションパック1」のレビューでした。

 

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。