【地球防衛軍4】オンラインプレイの同期

さて今回は、あまり知られて無さそうな事について書きます。
表題の通り、オンラインマルチプレイでの同期について気が付いたことを書いてみようかと。

オンラインプレイの際、他のプレイヤーの画面がどう映っているかは当然ながら
分かりませんから、自分と他のプレイヤーとでの画面のズレ・違いって分かりませんよね。
防衛軍4発売日に書いた記事の通り、私は友人とプレイするためにソフトを2本購入しました。モニタを2台並べて2台のXBOXをネットに繋ぎ、マルチプレイをやってみると、このズレや違いというのがはっきりわかるわけです。
この2台並べてのプレイで確認できた事を中心に、オンラインでの同期について書きます。なお、おそらく各プレイヤー毎の回線の相性・距離、あるいはプレイ人数などでも同期のズレ方等が変わってくる可能性はあると思いますので、そこはご承知おきください。

プレイヤーキャラ
プレイヤーキャラの動きはほぼ完全に同期している感じです。
てっきり、他のプレイヤーの画面では遅れて動いているのかと思いきやそんな事はなく、自分の画面とほぼ同時にもう片方のプレイヤーの画面でも動きます。
でも位置は同期しているわけではないようです。経験がある方も多いとは思いますが、死んだ自キャラと全然違う位置にいる味方に蘇生させられる事、多々ありますよね?

あと、自キャラの状態がおかしくなることがたまにありますね。
友人と2台並べてのプレイ中、私がベガルタから降りられなくなるという事態が発生。友人の画面を見ると私はベガルタに乗っておらず、トリガーを引いたらシーザーワイヤーがベガルタから発射されるという不思議な事態。
友人の画面では私のエアレイダーは普通にワイヤーを発射しているのですが、歩く速度がおかしい。そう、ベガルタの速度でエアレイダーが歩いているんです。つまりベガルタに乗っている状態と乗っていない状態が組み合わさっているというなんとも不思議な現象でした。
ちなみにこの状態になった場合は、ベガルタをもう2台呼ぶことで正常な状態に戻ります。(乗っているベガルタの後に既に1台呼んである場合はもう1台でOK)同じプレイヤーが呼んだ乗り物は2台までしか存在できず、3台目を呼ぶと1台めが爆発して壊れる為、これで元に戻れます。まあ問題は、もう2台呼ぶまでに大抵のステージはクリアになってしまうのですが。

敵キャラの位置
これについては今の所良くわかりません。特別におかしな現象が起きた事も無いですね。

敵の死体
これは同期取られていません。
片方のプレイヤーの画面では死体があるのに、他のプレイヤーの画面ではそこには何も無いという事がかなり頻繁にあります。
死体をどかそうと弾を撃っているのは、他のプレイヤーから見ると何も無いところに撃っているように見える事もあるでしょう。なので、何も無い所に弾を撃っている人を見て「何だコイツ?」とか思ってはいけません(笑)

乗り物
これも位置の同期は取られていないようです。
注意すべきはエアレイダーが呼んだ乗り物が落ちた位置。他のプレイヤーからは地面の上に乗り物があるように見えても、
エアレイダー本人の画面では乗り物が障害物の上に乗ってしまい、乗る事ができないという事があります。もし乗り物を呼んだエアレイダーが乗らずにいるようなら、それはそういう事かもしれません。
他のプレイヤーが乗って、開けた場所に乗り捨ててやる。(あるいはそのままその人が使う)乗り物周辺の障害物をテキトーに壊してやる。
こういったフォローをしてやると良いのではないかと思いますね。
まあ一番確実なのは乗り物呼んだ本人が「自分の画面だと建物に乗っかってて乗り込めない」とフリーテキストで伝える事だとは思いますが、状況によってはそんな悠長な事できませんからね。

定型文チャットのボイス
定型文はものによってボイスが出ますけど、このボイスって声が何種類かありますよね。この声がどの声になるかは同期が取られておらず、プレイヤーの画面ごとに声が違ってしまいます。
もっともこの定型文のボイスって、同じプレイヤーでも喋るごとに声が変わってしまうものなので、声の種類が同期されていないのは「ああやっぱり」という感じですね(笑)

アピールモーション
使っている人をほとんど見た事がありませんけど、定型文から選べるアピールモーション。
これのモーションのタイミングは明らかにずれています。ホスト側の画面の方が早く、他のプレイヤーは遅れてモーションになるようです。なのでハイタッチのタイミングを合わせても、他のプレイヤーの画面では合っていないという事になりますね。
もっともモーションが長すぎて使える状況は限られますし、そもそもお遊び要素だとは思うのでどうでも良いと思いますが(笑)

今の所はこんな感じです。今後気が付いた事があれば適時追記・修正していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。