【地球防衛軍4】シールドベアラーの攻略・対策

名前こそ同名ですが防衛軍2のそれとはまるで別物となったシールド・ベアラー。
唯一攻撃能力を持たない敵キャラです。
コイツの攻略メモ。

厄介なポイントは、ベアラーに攻撃を当てると移動するようになり、時々シールドの範囲を変えてくる事。こうなると、気が付いたら目の前にシールドがあって敵を倒せない・うっかり爆発物で自爆、という事になりかねません。
あとエアレイダーのリムペットガンも注意。シールドにリムペットガンの弾は貼り付きます

基本方針としてやっぱり「なるべくシールドの中では戦わない」だと思います。
近くにいる敵の内、シールドの外にいるヤツを攻撃して行動モードに移行させ、シールドの外で敵を全滅させると良いでしょう。近くの敵が全てシールド内にいる場合は、中に入って一発当てて逃げ、やっぱりシールドの外で戦うのが得策かと思います。

あと、周りの敵を全て倒すまでベアラーに弾を当てない事も重要かと。
不用意に動かれたり、シールドの範囲を変えられないようにした方が楽に戦えます。そういう意味でもシールドの外で戦うのが良いですね。外にいれば絶対にベアラー本体に攻撃が当たる事はありませんから。ベアラーを後回しにすれば、アイテムの回収も容易です。

自爆を防ぐ為に爆発物を持っていかない、という選択もありですが、むしろシールドベアラーのいるミッションは爆発物が活躍できると
私は思います。
理由は、巻き込み撃ちがしやすいから。シールドの近くに敵がいたら、シールドに向かって適当にロケットランチャー等を撃てば、容易にその敵を倒せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。