レビュー・評価:地球防衛軍4 良くない点・ダメな点

オフライン、難易度ノーマルをレンジャーでクリアしましたので、
防衛軍4で良くないと感じた点を書きます。
今後他キャラや高難易度、オンラインをプレイしていきますので、以下の内容に
変更や追記がされる可能性はあります。

〇相変わらずつまらない地底ステージ
過去作より悪くなったわけではなく「相変わらずダメ」なのがこれ。
地球防衛軍シリーズ大好きな私ですが、ハッキリ言って要らないと思っているのが
防衛軍2以降恒例の地底ステージ。
7/3の記事「地球防衛軍の面白さ・魅力を語ります。」で書いた通り、
「特定の所へ行け、という移動を強制されない」というのがこのシリーズの
最も秀逸な点だと思っているのですが、地底ステージだけは例外。
決まった場所へ決まった道でしか行けないため、敵との戦い方も他のステージ
より選択肢が少ないからです。遠くから撃つなんて選択肢は無いですからね。
しかも一本道の癖に、どこへ行けばいいのか分からなってしまう事が
結構あるのがまた困りもの。
いっその事進むべき道を表示してくれてもいいぐらいです。

地底ステージが数回続き、最後に女王アリが待ち構えているのもお約束ですが、
これもダメ。
コイツの攻撃は避けられない上、喰らうと動けなくなってそのまま死ぬ為、
女王の居る広間に入らずにバウンドガン等で攻撃するしかないのが
つまらない。時間は掛かるし。
(ウイングダイバーならレイピアで突っ込む手もありますけど。)

今作防衛軍4でもこの辺は変わらず。
女王アリがいるのも相変わらず。ただでさえつまらないのに防衛軍2、3、4と
3回も続いていると、マンネリ感も加わってさらに苦痛。
地底以外は過去作と同じようなステージでも割りと平気なんですが。

ちなみに今回も地底ステージが連続する場面は2回あり、2回目は
女王蜂が待ち構えてます。コイツの攻撃はちゃんと避けられるので
女王アリよりはマシです。
いっそ女王アリを地底ステージからリストラして女王蜂にしてしまえば
良かったのに・・・・・いや一番いいのは地底ステージ自体をリストラなんですけど。
地底ステージって、壁を一部破壊可能にすれば結構面白くならないかな、と
思うんですけどね。

〇たまに60fpsになる仕様
これも「相変わらずダメ」。
以前にVITA版防衛軍3の記事に書いた事ですが、ゲーム中、60fpsで描画できる状況が
ほとんどないにも関わらず、最大描画レートが60fpsに設定されており、
敵が全くいない時・何も無い空を見上げた時だけ急に滑らかに描画されて違和感が出る。
PSPの防衛軍2とVITAの3では無くなっていた仕様がまた復活してしまいました。
私の願いは届かなかった・・・残念。

〇壁際でおかしくなるカメラ
障害物のを背にして上を向いた時等に、カメラが自キャラにめり込んで前が見えなくなって
しまう事あり。過去作ではそんな事が起こった記憶はありません。なぜ今までと同じ仕様に
しないのか・・・。
あと特にマズイのが赤アリやドラゴンに噛み付かれた時。
噛み付いた敵に照準を合わせて撃たなければ脱出できませんが、
この時に近くに障害物があるとカメラがグチャグチャになり、まともに照準するのが難しく
なります。
カメラ、防衛軍4になって急にどうしてしまったのか?
そう頻繁に起こるものではないですが、過去作ではこんな事がなかっただけに残念。

〇障害物を貫通してしまう敵の攻撃
これも「相変わらずダメ」。
過去作のプレイヤーにとっては「障害物貫通」と言えばクモの糸ですが、過去作から
続投している方のクモ(防衛軍2の凶虫バゥ)の糸は今のところは貫通するのを
見たことはありません。
(追記:地底でまれに貫通してくる事あり。)
問題はヘクトルの方。
崖などの大きな障害物にヘクトルが密着すると、崖の上側にバルカンが飛んできてしまう
アレです。
もっと薄い障害物で、それこそ銃口が障害物から出てしまっているようなら許せるのですが、
(許すなよ、という向きもあるでしょうが、私はそれならしょうがないと考えます。)
あんなデカイ障害物で貫通されるのは納得がいかないです。

〇破壊不可能な障害物
防衛軍と言えばガンガン壊れる建物ですが、なんと今作には壊せない建物が
ごく一部存在します。
具体的には、今作から登場した足長クモ「レタリウス」の登場するミッションのみ。
レタリウスはクモの巣を建物に張っていますが、どうもこれが張られている建物は
破壊不可能になる模様。
最初に見た時は防衛軍2のリバイアサンみたいなバグかと思いました。

推測ですけど、建物が壊された時、そこに張ってあったクモの巣をどうするか、
という処理の問題でこうしたのではないかと思います。
建物を壊せばクモの巣が消える、という処理だと、建物は簡単に破壊可能なのですから
クモの巣が簡単に壊されてしまいますよね。

で、この破壊不可能な障害物の何がダメかと言うと、まず自由度が下がる事。
その建物を壊す選択肢がないのですから。
もう一つが、壊せる障害物と区別が付かない事。クモの巣がくっ付いている側から
見れば、これは壊せないんだろう、と予測できますが、反対側から見たら分かりません。
建物自体は壊せる物と全く同じですから。
せめて見た目が違ってくれれば・・・例えばクモの糸でグルグル巻きになっているとか
そういう風にしてくれれば良かったのに、と思います。
一番良いのは、建物を破壊したらクモの巣が地面に落っこちる仕様にする事かな。
落っこちるだけで破壊されはしないという。
処理が重くなるから無理なのかな?

〇バラバラにならない敵がいる
過去作と違って防衛軍4では、倒された敵の死体が爆発物でバラバラになります。
これは見た目にも爽快で、かつ死んだ敵とまだ生きている敵の区別が付きやすくて、
ついでに言えば狭い通路が死体で埋まってしまっても道を空けられる、と
非常に良い要素。
が、ごく一部バラバラにならない敵がいます。
ドラゴン、ガンシップ(旧型のみ。後半で出現する新型はバラバラになります)の2種。

他の敵はドカーンとバラバラになるのに、こいつらだけならないのはおかしいという
のもありますが、一番の問題は生きているのか死んでいるのか区別が付き難い事。
ガンシップはまだ良いのですが、問題はドラゴン。
ドラゴンは結構頻繁に低い姿勢で着地するので、とっさに生きているか死んでいるか
区別が付きにくいのはちょっとストレス。
着地は仕留めるチャンスですし、ドラゴンは結構強敵なのでね。

〇ミッション数が多すぎる
これも過去作から相変わらずの部分ですかね。
同じような場面が2度とあってはいけない、とまでは思わないですが、でも
「これは要らないだろ」と感じるミッションがちらほら。
地底は全部要らないですけど(笑)
あと要らないミッションの事を考える以前に、85もミッションがあるのは流石に多すぎます。
後半はいろいろと新しい敵がでてきて良い感じなので、前半はもう少し減らした方が
良かったと思います。

〇一部ステージでエアレイダーの支援要請・ビークル要請が使用不可能
エアレイダーのアドバンテージは空爆等の支援の要請と乗り物を呼べる事。
ところがこの二つ、地底では使用不可能。当然と言えば当然ですが。
また地底以外でもシナリオの都合上、使用不可能なステージがあります。
「どの武器を持っていこうが、どこへ行こうが自由」というのが防衛軍の良い点だと
思っているので、これはよろしくないです。

絶望的な状況に追い込まれる人類、という展開は防衛軍のお約束ではあるし、
追い込まれているのに支援を要請できたらおかしいとは思います。
でもストーリーなんてどうでもいいと思う私としては腹立たしいと言うか
やるせなさを感じます。
どのミッションが使用不可能かなんていちいち憶えていられない。
※7/8 記述内容を若干修正。地底以外にも使用不可能なミッションがある事が発覚のため。

〇レタリウスの糸
前回のレビュー地球防衛軍4 軽い感想・気がついた事でも書きましたが、
やっぱりコイツはちょっと理不尽。
飛距離が長い上に障害物を貫通してくる。喰らうと引き寄せられ、本体を倒さない限り脱出できず、
その間ずっとダメージを受け続ける。
特にマズイのが、引き寄せられながら障害物に引っかかって動けなくなってしまう事。
こうなると本体を破壊する事もできず、爆発物で自爆覚悟で障害物を破壊するしかありません。
爆発物をもっていなければその時点で死亡確定。
あと、引っかかった障害物が前述の破壊不可能なものだったら終わりです。
せめて糸が貫通してこなければまだ良いのですが。

〇ドラゴンやアリの噛み付き
防衛軍はつまるところ、「いかに敵に接近されないようにするか。いかに早く敵を殲滅するか。」
これが重要なゲームで、敵の接近を許してしまい、囲まれるとピンチ。そういうゲームです。
また敵全ての動きを見ていられるゲームではありませんので、完全に敵の攻撃を避け
きるのはまず無理です。だから過去作、特に防衛軍2のクモは嫌われた。
高難易度では近距離で攻撃されると1発で死亡でしたので。しかしクモは実質ジャンプしか
移動手段がなく、耐久力が低いので着地を確実に狙っていく事で倒していけた。
だから何とかゲームとしてのバランスが取れていました。私はそう思っています。

しかし今作の噛み付きはどうでしょう、全ての敵の動きを見ていられるわけではないのに、
噛み付きで動けなくなり、その後ダウンまでさせられます。
1発で自キャラが死ぬ事はありませんが、これだけ長く動けなくなるとほぼ確実に
敵に囲まれます。
まだ難易度ノーマルでしかプレイしていませんし、ノーマルでは囲まれてもどうという事は
ありませんが、過去作の経験から察するに高難易度では1回噛み付かれたら終わり・・・
そういう事もあり得るのでは。
だとすると、これは防衛軍2のクモ以上の理不尽さになるのではないかと思います。

※7/11追記
〇オンラインプレイの定型文選択が見難い
オンラインプレイ時、十字キーで定型文を選んでチャットに使用できますが、
この定型文選択、文字がグレーで見難いです。
VITA版防衛軍3ではそんな事なかったのに、何故こんな風に改悪してしまったのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。