【地球防衛軍4】ヘリからの空爆(エアレイダーのC70爆弾など)のコツ・やり方

※この記事は地球防衛軍4のヘリでの空爆について書いた記事です。
地球防衛軍シリーズのヘリの操作方法についてはこちら↓
ヘリの使い方・コツ【地球防衛軍2 PORTABLE V2】【地球防衛軍3】【地球防衛軍4】

また、地球防衛軍3PORTABLEでの空爆を用いた武器稼ぎのやり方はこちら↓
地球防衛軍3「王者の巣」空爆のコツ

地球防衛軍4でのヘリからの空爆について書きます。

空中で一瞬だけヘリから降りて一瞬で爆弾を投下してまたヘリに乗り込む

やり方自体はごく単純で、空爆に使う武器を持っている状態でヘリに乗り、乗った状態から

セレクトボタン(乗り物への乗り降りボタン) → すぐに攻撃ボタンで爆弾投下 → すぐにまたセレクトボタン

と、こうする事で空中で爆弾等を投下し、またヘリに乗れるというわけです。
一度に2発以上投下するのは無理なので、同じ目標に2発以上投下したい時はこれを繰り返し、

セレクトボタン → ズーム・起爆ボタン → すぐにまたセレクトボタン

とやれば空中で起爆してへりに戻れます。

地球防衛軍4ではヘリから降りるとヘリに乗る場所(機首の左側)に自キャラが出現する為、前作までのように「ヘリから降りてヘリの上に乗る」という事は出来ません。
このためヘリから降りて爆弾を落としてまたすぐヘリに乗る、というやり方になります。前作でも一応このやり方も出来たのですが、防衛軍3ではヘリから降りるとヘリの上に自キャラが出現したため、そのまま爆弾を投下するとヘリの上に投下してしまう事がありました。しかし防衛軍4ではそういう事はありません。
ただヘリに乗るための場所(青く光っている場所)は狭いため、ヘリが大きく動いている状態では降りた後にへりに戻る事ができずに落っこちてしまいます。攻略wikiにも


ヘリから降りる→武器使用→ヘリに乗る 操作を素早く連続で行うことで、
ヘリからの投下も可能。リロードは乗り降りを連打する必要がある。
ヘリはいわゆるホバリング状態でなければならない。再度乗ることができず
放り出されるからである。

という記述がありますね。
しかし完全にヘリが静止してなくてはいけないという事ではありません。少しヘリが移動していたり旋回していたりしても、降りてまたヘリに戻るという事は可能です。ただうっかり落っこちると大変な事になりますので出来るだけ静止に近い状態にした方が無難です。

この空爆を行うコツは、
セレクトボタン → すぐに攻撃ボタンで爆弾投下 → すぐにまたセレクトボタン
という操作をとにかく素早く行うという事。
勢い余ってヘリの弾を無駄打ちしてしまう事もあると思いますが、これは仕方なし。あわてなければ操作自体はそんな難しいものではないと思います。一番の問題と言いますか難しいポイントは「狙った場所に落とす」という事。ヘリに乗っている時は右スティックで視点を動かす事が出来ないため、ヘリの真下に今何があるのかが見えない。余程へり空爆の数をこなしている人でないと、自機の位置を把握するのは難しいと思います。

※2014 7/1追記
エアレイダーでインフェルノまでオフラインでクリア済みです。一度もヘリ空爆は使いませんでした。ZEXR-GUNと装甲レールガンがとにかく強力なので結構簡単にクリア出来ましたね。ヘリ空爆は地上にしか敵がいないミッションでないと有効ではない(というか無理)だと思うのですが、蜂や飛行ドローン、飛行ビークルが出てこないミッションでそんな難所なんて無いと思います。
少なくともソロプレイではあまり役に立つ局面は無いのではないかと私は思います。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。