館林のハーマン(HARMAN)が昨日6/22で閉店。ちょっと寂しい。

ローカルネタ。

「ハーマン館林鑑定団」が昨日で閉店しました。
かつては結構よくゲームを買うのに利用していたので何だか寂しい感じです。

ここ2週間くらいですかね。時々「館林 ハーマン 閉店」というような検索キーワードでブログに来ている人がいました。

ハーマンが閉店するなんて事をブログに書いてはいないので、どの記事に
アクセスしてきたのかは分かりません(笑)
その時点で「え?閉店するの」と公式サイトを見てみるも
別に閉店の告知は無いし館林店の表示も残ったまま。
これは近い内にハーマンへ行って確かめてみよう、と思ったまま忘れていて昨日になって友人から「ハーマンが今日で閉店なんだって」という電話を貰い、本当に閉店だと知った次第です。
昨日に行ってみたところ、最終日だという事もあってか結構お客がいましたね。おもちゃとかフィギュアの類も2割引や3割引でしたし。

こう言ってはなんですが、閉店だと聞いてもあまり驚きませんでした。元々ハーマンはゲームとかCD・DVD、コミック等を取り扱うお店でしたが、2009年4月29日に改装し「ハーマン館林鑑定団」となってリニューアルしました。
でもこの「鑑定団」の部分が正直ちょっとイマイチ。
建物の半分が今まで通りのハーマン、残り半分が鑑定団という感じであまり広くはない。フィギュアとかあまり新しい物が入ってきていない感じでした。
まあそれでも今までのハーマンの部分が今まで通りなら別に良かったのですけど、ここ1年くらいですかね、何だかゲームの取り扱いが悪くなってしまい、XBOXのゲームは新品が入ってこなくなってしまっていました。そんなわけで個人的にはあまり行かない店となっていました。

昔のままのハーマンの方が良かったと思う一方、「鑑定団」にリニューアルした理由も分からなくもないです。
ハーマンが最初にオープンした時期は・・・・調べても分からなかったのですが、確か私が高校生の時には既にあったので、たぶんオープンから15年ぐらいは経っているのかな?
オープンした当時、館林にはワンダーグーもありませんでしたし、先日ゲオになったファミリーブックも無かった。
今は無いですけど関東スポーツセンターの手前のツタヤもまだ無かった。

(あれ、でもハーマンの南の「どんさん亭」のところが昔ツタヤだったと思いますが、あそこが無くなるのとハーマンが出来たのはどっちが先だったかな?)
同業種のお店がほとんど無かったのです。しいて言えば文真堂がそうかな、というくらい。だから実際ハーマンが出来た当時「新しいゲームがちゃんと入るし、安いし良い店が出来た!」と私は思いました。

ところが今ではワンダーグーもあり、ファミリーブック改めゲオもあり、競争が厳しくなったのでしょうね。
・・・・とここまで書いて気がついたのですが、ハーマンが鑑定団にリニューアルしたのは館林だけではなく殆んどの店舗がそうみたいなので、別に館林に同業種の店が増えたのは関係ないかもしれませんね・・・まあいいや(笑)
ちなみに佐野のハーマンは館林と違ってゲームセンターだったのですが、これももう既にありません。

ここ最近はあまり行かなくなっていたとは言っても、かつては結構良く利用していましたし、15年も前からあったわけですからいざ無くなってしまうとなると寂しいものがあります。急にいろいろ思い出してきてしまいました。

会社の帰りにデススマイルズ買いに行ったら限定版が売り切れていた。

PS2のOMG(初代バーチャロン)発売時に対戦用にもう1台PS2を買いに行き「何色をお求めですか」と聞かれて「何色でもいいです」って答えた(笑)

「XBOX版ライデンファイターズは入荷ありますか?」と聞いたら「1本だけ入荷」との事だったので午前0:00に行ってみたら、モンハンが同じ日に発売でそんな時間なのにたくさん人がレジ前に並んでいて、「モンハンて、本当に人気があるんだな」と実感。
その列に混じって私だけライデンファイターズ(笑)しかも売り切れというオチ(笑)

ああそうだ、ガチャガチャ。
ハーマンが出来た当時ってバンダイのHGシリーズとかユージンのSRとか、ガチャガチャが明らかに子供向けではなく大きいお友達向けになってきた頃。店の入り口入ったところがUFOキャッチャーじゃなくてガチャガチャが沢山置いてあって、ここで結構良く
買ってました。
後に店入ってすぐ右にUFOキャッチャーとかが置かれるようになり100円玉両替機が設置。「これでガチャガチャ用に100円に両替するのに店員に言わなくていいから便利だ」と思った記憶があります(笑)

ああ懐かしいな。また一つ近所のゲーム屋が無くなってしまいました。

※2021 6/12追記
跡地は住宅展示場になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。