【スクフェスAC Next Stage】おでかけ♪スクールアイドルの攻略

12/6より稼動開始となったスクフェスAC Next Stage。旧スクフェスACと違い、ゲームをプレイ後にすごろくをプレイしてカードやハッピークラッカーを入手するという仕組みになりました。このすごろくの攻略です。

よく分かっていない部分もあるのですが、プレイする際の参考になればと思います。自分のプレイ経験から書いていますので、間違い・勘違いがある可能性がある事はご承知おきください。

※2019年 9/12追記修正
ビジュアルスコア取得にはスキルレベルよりもシンクロボーナスの方が重要だと知ったので修正。Saint Snowについても追記。
取得済みのクラッカーも選択可能である事に気が付いたのでこれも追記。

とにかく表示が不親切

これは攻略というより愚痴ですが、この「おでかけ♪スクールアイドル」っていろいろと不親切。
まず分かり難いのが、マスで入手したカードなどの表示。画面の右に「カード」とか「エールポイント+5」とか表示が出るだけで、具体的に何を入手したのかは最後のリザルトで表示されます。
これが理解に苦しむ仕様。

マスに止まった時に画面の右にそんな表示を出さずに、封筒が空いてカードが出てくるのをその場で表示すれば良いでしょ。
具体的な報酬がリザルトで表示されるこの仕様のせいで、1回のプレイで複数回サイコロを振ってゴールに到達した場合にどれがゴールの報酬でどれがマスでもらった報酬なのか分かり難い。
キャラがいるマップに止まると会話の後「エールポイント+5」「エールポイント+5」って2回表示されますけど、これは使っているキャラのエールポイントが10もらえたわけではなく、使っているキャラに5ポイント、話しかけた相手のキャラに5ポイントです。だったら「エールポイント+5」「エールポイント+5」なんて表示せず「○○○のエールポイントを獲得した+5ポイント」って最初から表示すれば良い。
何でこんな無駄で分かり難い表示なのか。

特に許せないのが今所持しているクラッカーが表示されていない事
クラッカーの入手が目的の一つであるにも関わらず、今何を持っているのか表示されないなんておかしいでしょ。
特にμ’sでプレイしたりAqoursでプレイしたりしていると、どっちで何のクラッカーを持っているのかが分からなくなるので注意が必要です。ガチャを引くまではμ’sだけでプレイし続ける、Aqoursだけでプレイし続けるようというようにした方が安全ですね。

ガチャは学年透視クラッカーとユニット透視クラッカーを計3つ持った状態で引く事!!

おでかけ♪スクールアイドルの解説からは少し話が反れますが、プレイ方針の大前提としてまずこれを明言します。

以前にクラッカーの組み合わせの記事で書いているのですが、ガチャは
「レアリティ(HRとかRとかカードの種類)」のクラッカーではなく、「学年・ユニット」で絞り込むほうが圧倒的にベターです。
※以前書いた記事↓
【スクフェスAC】ガチャを引くのに効果的なハッピークラッカーの組み合わせを考える(「Next Stage」に内容修正済み)

特にμ’sなら
【透視・lily white】+【透視・1年生】+【他の学年かユニット透視のいずれか】
もしくは
【透視・Pritemps】【透視・Bibi】【透視・1年生】
がベスト。

Aqoursなら
【透視・Guilty Kiss】【透視・1年生】【他の学年かユニット透視のいずれか】
もしくは
【透視・CYaRon!】【透視・AZALEA】【透視・1年生】
がベストです。
この組み合わせだと3人のキャラが1発確定、他6人も2回以内で確実に引けます。

ガチャに関しては、このクラッカーの組み合わせを狙うという前提で話を進めます。

サイコロを振る回数はビジュアルスコアで決まる

すごろくでサイコロを振る事が出来る回数は、音ゲーをプレイした時のビジュアルスコアの合計で決まります。
テクニカルスコアは一切関係がありません。たとえ難易度challengeでオールパーフェクトを取れるようなスゴ腕であっても、スキルカードやプロフィールカードが無ければサイコロの回数は増えない(はず)。

サイコロ3回振れるようになるためのスコアは30000ではなく40000です

これもこのゲームの表示の分かり難いダメな部分。
音ゲープレイ後のリザルト画面で、「10000」と書かれた円がいっぱいになるとサイコロが2個になりますよね。この時円の上の数字は「30000」に変化します。じゃあビジュアルスコアの合計が30000になればサイコロ3個になる・・と思いますよね?

違います

サイコロ3個になるためには、サイコロが2個になる10000点を達成してさらに30000点という意味なんです。
つまりビジュアルスコアの合計が40000点を越えないとサイコロ3つにはなりません。
これは本当に分かり難い、勘違いされて当然の表示。

スキルレベルよりもシンクロボーナスの方が大事かつ手っ取り早い

ビジュアルスコアの取得方法は「シンクロボーナス」と「スキル発動」の2種類。
シンクロボーナスというのはプロフィールカードもしくは強力プレイの他プレイヤーと衣装が揃っていたりユニットもしくは学年が同じ3人が揃うと曲が始まる前に「おそろいの衣装」とか表示されるアレです。キラキラしたマークの弾をGREAT以上で叩くと取得になります。

旧スクフェスACの時はビジュアルスコアの数値なんて気にもしていなかったので、つい最近まで勘違いしていたのですが、実はスキルのレベルよりもこのシンクロボーナスの方が遥かにスコアが大きいです。
スキルボーナスは、青(カメラ)と緑(ステージ)はレベルMAXでも1000しか入りません。(青と緑はどのスキルでもレベルが同じならボーナスは同じ点数。)
ピンク(アシスト)スキルは「アクティビティプラス」「ジャッジサポート」はレベルMAXでも600点しか加点されず、「ビジュアルスコアプラス」ならレベルMAXで3000点。「ビジュアルスコアバースト」はレベルMAXで5600点取得出来ますが、コンボが途切れると減点されます。

どのタイミングでどのスキルが発動するのかという仕組みは良く分からないのですが、(旧スクフェスACの攻略wikiによれば使用キャラとプロフィールカードのスキルがそれぞれ1回の計9回らしい)
特に青と緑のスキルに関してはレベルが1違っても100点しか変わらないのです。しかも狙って任意のスキルのカードを入手する事は出来ません。

対してシンクロボーナスは条件に当てはまるプロフィールカードさえあれば取得出来る上に得られるスコアも高いです。
内容は以下の通り。

○ノーマル(ビジュアルスコア2000点)
「おそろいの衣装」(衣装が同じ。)
「ナイスアシスト」(フルコンボ時のプレイで作成したプロフィールカード)
「お揃いの楽曲」(プロフィールカード作成時の曲と、プレイする曲が同じ)

○レア(ビジュアルスコア6000点)
「学年集合(μ’s)」「同い年(Aqours・Saint Snow)」(同じ学年3人が揃う。)
「ユニット完成」(同じユニット3人で揃っている。)

○プレミアム(ビジュアルスコア30000点)
「○○推し」(同じキャラクターx9)
「オールメンバー」(μ’sの9人で揃う。Aqoursの9人で揃う。Saint Snowの2人で揃う)

これらのシンクロアイコンは、達成している数だけ出現します。
「おそろいの衣装」は衣装が揃っている人数だけ出ますので、衣装が揃っているのが2人なら2つ出ますので両方取れれば合計4000点、3人なら3つ出るので合計6000点。1つっていうのはあり得ない。
「ナイスアシスト」、「お揃いの楽曲」は該当しているプロフィールカードが1つなら1つだけ。該当が2つなら2つ出ます。

プレミアムはSaint Snow以外はソロプレイでは無理。
ですがソロでも、

「おそろいの衣装」x3
「ナイスアシスト」x2
「お揃いの楽曲」 x2
「学年集合(同い年)」もしくは「ユニット完成」

これだけそろえる事は可能。ここまで揃うとシンクロボーナスだけで丁度20000点になるので、ソロプレイ2曲でサイコロ3回の40000点にビジュアルスコアが達します。
ただ「お揃いの楽曲」を全曲分揃えるのは無理があるので、そこを妥協して16000点。残りをスキルボーナスで埋めるようにします。

以上の点から、サイコロを3回振るためにはプロフィールカードを作成したり交換ボードで入手したりしてこれらのシンクロボーナスを取得出来る組み合わせを整える必要があります。

Saint Snowは超余裕で3回サイコロ可能

μ’sとAqoursの「オールメンバー」は3人以上の強力プレイでないと達成不可能ですが、Saint Snowはメンバーが2人のみのためソロプレイでも達成出来ます。
これだけで1曲30000点もビジュアルスコアが入るので、Saint Snowに関してはプロフィールカードの衣装やスキルのレベルは気にする必要は無いでしょう。

ちなみにAqoursでプレイ時にSaint Snowのプロフィールカードを読ませて使う事が可能ですが、この時に聖良と理亞のカードを読ませてSaint Snowを揃えても「Saint Snowオールメンバー」のシンクロボーナスは得られません。

すごろくの使用キャラ

すごろくの使用キャラは、音ゲーのプレイ時に最後に選択していたキャラになります。音ゲーが終わった後にすごろくで使用キャラを変更する事は出来ません。

MRのカード

Next Stageから追加されたカードMRは、このすごろくでの使用キャラの服装を変更出来るカードです。使用しているキャラがMRを持っている場合、すごろくのマップを選ぶ画面で服装の変更が出来ます。MRを持っていないキャラは服装の変更は出来ません。

ご当地アイテムについて

チェックポイントのマスを通過すると入手。
このアイテムはサイコロを振って出た目を+-2まで調整出来るという非常に有用なアイテム。ガチャを引く目的でクラッカーを揃えたいなら要らないクラッカーを取らされるマスに止まらないようにするために。ガチャを引くつもりが無いならクラッカーのマスを避けるために止まれるマスを調整していきましょう。
3つまでしか持つ事が出来ない上、チェックポイントのマスはそこに止まらなくても通過するだけで入手可能なので、結構頻繁に入手出来ます。あまり惜しまずにどんどん使ってしまった方が良いでしょう。

ご当地アイテムは旅のしおり(すごろくのマップ)ごとに保存されており、違う旅のしおりを選ぶとご当地アイテムは無い状態からスタートになります。ゴールまで行って、次のプレイ時にまた同じ旅のしおりを選んだ場合だとご当地アイテムは引き継げます。
※修正
ご当地アイテム所持数は常に旅のしおりごとに保存されており、使わない限りは無くなりません。ゴール前に他の旅のしおりを選択して違うマップのすごろくを始めても、前にプレイしていたマップのご当地アイテムの数は保持されたままです。

旅のしおり(すごろくのマップ)について

すごろくのマップは、デフォルトではμ’sは「アキバ」、Aqoursは「沼津駅周辺」、そしてもう1種地域によって異なるマップが開放されているという仕様のようです。この地域ごとのマップ、関東地方では「アキバ郊外」というマップが開放されています。

「アキバ」をゴールすると「海外」というマップが開放、「沼津駅周辺」をゴールすると「沼津漁港周辺」というマップが開放されます。それ以外は未確認。

途中経過はμ’s、Aqoursそれぞれ一つしか保存されない

前回プレイしていたものと違うマップを選んだ場合、前回までプレイしていたマップの途中経過は破棄されます。マップごとに途中経過が保存されているわけではなく、(家庭用ゲーム的に例えると)作成出来るセーブデータは一つだけという仕様です。
ちなみにマップの変更を行った時点で途中経過が破棄されるので、マップ変更⇒前に進行中だったマップに選択し直す、と行う事で同じマップをまた最初からプレイにする事が可能です。

ただし誕生日イベントのすごろくマップだけは別枠で途中経過が保存されます
何か進行中のマップがあった場合にマップを変更して誕生日イベントマップをプレイし始めても、前にプレイしていたマップの進行状況はリセットされませんし、誕生日イベントマップを進行中に他のマップを選んでも誕生日マップの進行状況は保持されたままになります。
誕生日イベントが2つ開催中の時でも同様で、2つの誕生日イベントマップの進行度は他のマップを選んでも両方とも保持されます。(にこと穂乃果の誕生日イベントが両方とも開催中に確認。)

AqoursとSaint Snowはすごろくの途中経過は共通

Saint SnowとAqoursはすごろくが共通になっています。選べるマップも同じですし途中経過も共通。μ’sだけが別という形です。

ただし、Aqoursメンバーの誕生日イベントのマップはSaint Snowではプレイ出来ません

学年透視・ユニット透視クラッカーのマスは、どちらなのかは判らない

色がブルーのクラッカーのマーク(丸いマーク)に「SELECT」と書かれたマスは、「学年透視3種の中から一つを任意で選択して入手」「ユニット透視3種の中から一つを任意で選択して入手」のどちらになるかは分かりません。

学年透視やユニット透視は、3種類の内2種類を持っていれば全ての学年もしくはユニットが判るため、3つとも持つ意味はありません。
(【透視・1年生】と【透視・3年生】を持っていたら、どちらでもないのは2年生と判別出来る。)
なので、学年透視を2つ持った状態でこのマスに止まってまた学年透視のクラッカーを選ぶ事になったら無駄です。

レアリティ(カードの種類)のクラッカーのマスは、HRのクラッカーは入手可能とは限らない

色がグリーンのクラッカーのマーク(丸いマーク)に「SELECT」と書かれたマス。公式サイトの説明には

“レアリティがわかる予言または大予言のクラッカーがもらえるアイコン。スキル / R / HRから1つを選んでもらえます。”

とありますがウソです。

これは「スキル / R / HRから選択」と「スキル / R / MR」から選択のどちらかになります。
私の経験上、前者はほとんど出ませんので、HRのクラッカーはそうそう入手出来ません。

※大予言のクラッカーは効果が不明

大予言というクラッカーは一度も見た事がありません。公式サイトの表記は誤植かも・・と思っていたのですが、コメント蘭で存在を確認したとの情報を頂きました。存在はしているようですが、効果は未確認。

レアリティのクラッカーのマスは絶対に回避しましょう!!

ガチャを引くつもりが無いならクラッカーなんて入手する必要が無いのでもちろんの事、ガチャを引く場合でもレアリティ(カードの種類)のクラッカーは持つ価値がありません。クラッカーは3つしか持てず、4つ目を入手すると強制的に一番古いものが消える仕様(捨てるものを任意で選ぶ事は出来ない)なので、ゴミクラッカーを掴まされるともう3回クラッカーを入手し直す羽目になります。

ご当地アイテムを使ってでも絶対にこのマスには止まらないようにしましょう。
せめてHRのクラッカーが確実に選択肢に出るなら、新規衣装追加時の「初回ガチャHR封入確定」の時に使えなくも無かったのですが・・。

同じクラッカーの再取得

クラッカーのマスに止まってクラッカーを選択する際、すでに持っているクラッカーがある場合には「入手済み」という表示が付いています。いかにも「これは既に持っているから選べないよ」という意味に見えますよね?

でも実は既に持っているクラッカーを選んで決定出来るのです。この場合「クラッカーを何も取得しない」になります。同じクラッカーを2つ持つわけではありません。すごろくをクリアした際の報酬で既に持っているクラッカーが出る事もあり、その場合も同じです。

キャラのいるマスは、足元のマスの種類を要確認

この記事の最初の愚痴で書いたように、キャラのいるマスに止まると両キャラにエールポイントが5ポイントずつ入ります。
キャラのいるマスは、足元のマスが何なのかに注意してください。キャラがいるので見難いですが、他のマスと同じようにいずれかのマスになっています。つまりキャラがいるマスは、そのマスの効果+両キャラにエールポイント+5です。
特にクラッカーを揃える目的の場合は、要らないクラッカーを取らされるマスではないかどうかを確認しましょう。

はてなマスの選択肢は2種類

?マークの青いマスは、3つの選択肢の中から一つを選んで報酬を貰うマスになっています。
この3種の選択肢は2通りあります。

選択肢1

  • ご当地アイテム3つ
  • クラッカー3つ
  • カード2枚

選択肢2

    • 経験値
    • エールポイント
    • モバイルポイント

※取得出来る数値は何パターンかあるようです。

「クラッカー3つ」と「カード2つ」は何が貰えるかはランダム。なのでクラッカー3つは選ぶ必要の無いゴミ。
「カード2枚」に関しては、ランダムカードマスよりもこっちの方が良いと思います。ランダムカードマスと違って学年やユニットの指定は出来ませんが、いずれにしてもカードの種類はランダムだし、学年やユニットだけ指定できても完全ランダムでも大差ないでしょう。それならカードが2枚もらえる方がありがたい。

選択肢2に関してはほぼゴミですね。
プレイヤーレベルは上げても現状特に特典はありませんので経験値は意味がありません。モバイルポイントなんて旧スクフェスACからプレイしている人なら腐るほど余っています。選ぶならエールポイントかな。今作はエールランクが一定まで上がる毎にラブカコインが手に入るので。

どちらの選択肢が出るか分からない以上、積極的に止まるマスではないと思います。しかし要らないクラッカーを掴まされるリスクは無いので、止まって損をする事はありませんね。

ゴールの報酬

「沼津駅周辺」と「沼津漁港」はそれぞれゴールするとゲーム内で選べるライブステージが新たに開放されますが、他のマップではステージの開放は今のところありません。
ステージ開放の他、ゴール時にはネームプレート、カード、クラッカーなどが報酬として貰えます。
ネームプレートは3回まで同じマップのゴールで違うものが手に入るみたいです。

  • 1回目のゴール:キャラのシルエットとマップ名のネームプレート
  • 2回目のゴール:キャラのシルエットとマップのシルエットとマップ名のネームプレート
  • 3回目のゴール:キャラとマップがシルエットではなくカラーで描かれたネームプレート

カードやクラッカーの報酬は不明

ゴール時にもらえるカードやクラッカーが何なのかは不明です。「マップやキャラ毎に決まっている」なのか、「何種類かのいずれか」なのか、それも初回ゴールとそれ以降で変わるのか、あるいは完全なランダムなのか・・・現時点では不明です。
私の経験だとHRだった時もあれば、スキルカードだったこともありますし、クラッカーは【運命・レアリティR】が出た事があったのは憶えています。

プレイの方針:ガチャを引くならゴールするな。ゴールするならクラッカーはあきらめろ。

ゴールすると何のクラッカーを掴まされるか分からないので、クラッカーを揃える事を目的にプレイするならゴールはしてはいけません。ゴールが近いなら、他の旅のしおりに変更してマップの頭からすごろくを始めるほうが良いです。
ガチャを引くつもりでクラッカーを揃えるのが目的なら、学年透視・ユニット透視クラッカーのマスに止まる事を狙い、それが出来ないなら次点としてカードが入手出来るマス。ランダムクラッカーマスとレアリティクラッカーマスは絶対に避けましょう。
クラッカーを3つ揃えた時点でまだサイコロの回数が残っているなら、当然ランダムクラッカーマスとレアリティクラッカーマスは避けなるべくカード入手のマスかはてなマスに止まるようにします。ユニット・学年クラッカーのマスなら、止まっても入手済みのクラッカーを選択すれば余計なクラッカーを取らずに済むので次点としてはこれ。

ゴールを目的としている場合、マップの最初の方ならクラッカーを揃えるのを狙っても良いですが、ゴールが近付いてきたらカード入手のマスだけに切り替えた方が良いと思います。

ガチャを引くつもりが全く無いのなら、クラッカーのマスは全部避けてカード入手のマスだけを狙って止まるようにしましょう。

クラッカーを揃えるのが目的なら「沼津漁港」がオススメ

「沼津漁港」はマップの最初の方にユニット・学年クラッカーのマスが固まって配置されているので、クラッカーを揃える目的ならこのマップが一番良さそうです。
ユニット・学年クラッカーのマスが固まって配置されてところを過ぎたら、次にプレイする時は旅のしおりの変更で一旦他のマップを選択した後に再び「沼津漁港」を選択し直してまた最初からプレイにすると良いです。

※まだ分からない事が多い

新たに分かった事があれば、今後追記修正していきます。

【スクフェスAC Next Stage】おでかけ♪スクールアイドルの攻略」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    攻略丁寧で参考になりました。
    HR大予言出たのですが、焦っていてガシャ引き忘れてしまいました…(´;ω;`)
    どうやらクラッカー自体は存在するようです。
    引いて効果確かめてみたかった…!

    返信
    1. EAST-COW 投稿作成者

      ブログ管理人です。

      「大予言」のクラッカーって存在するんですね!!
      私はまだ見た事が無いです。

      返信

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