レビュー:ROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)

今日発売のROBOT魂バンシィ・ノルンを買ってきたので早速レビュー。
RIMG0655

商品名:ROBOT魂 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
メーカー:バンダイ
キャラクター原作:アニメ「機動戦士ガンダムUC」

〇内容一覧


バンシィ・ノルン本体、アームドアーマーVN(普通のバンシィ用)、アームドアーマーDE(シールド)、
リボルビングランチャー付きビームマグナム、マグナム予備弾倉、予備リボルビングランチャー、
ビームサーベル刃、平手左右、サーベル握り手左右、ライフル握り手左右、
アームドアーマーVN用の「グワッ!」とした平手、シールド取り付け部、スタンド取り付け部品、
アームドアーマーXC(バックパックについているヤツ)の展開状態パーツ
という内容。

〇バンシィ・ノルン本体

RIMG0587

RIMG0589

RIMG0592

RIMG0594

RIMG0595
当然ながら、本体は先週発売の「フルアーマーユニコーンガンダム」のユニコーンモードと基本的に同じです。

いきなり残念な点があります。
このバンシイ・ノルン、普通のバンシィのユニコーンモードにする事ができません。あ、もちろんアームドアーマー抜きでの話ですよ。

RIMG0606
アームドアーマーXCを外したところ。

RIMG0609

RIMG0611
「ROBOT魂フルアーマーユニコーンガンダム」のユニコーンとバックパックを比較。ノーマル状態のバックパックにするための、サーベルの上に付くパーツ、これがこのバンシィ・ノルンには付属していません。なので些細な違いではありますが、普通のバンシィに出来ないんです。なんでこれが付いていないのか疑問ですね。展開状態のアームドアーマーVNなんて余計なもの(と言うのは流石に言いすぎかも)を
付ける前に、まずこれを付けるべきでしょう。まさか普通のバンシィのユニコーンモードなんて出す気なのかな・・・・。

フルアーマーユニコーンのバックパックのそれをバンシィ・ノルンに付ける事はもちろん出来ますが、色が微妙に違いますし、バンシィにこれを付けちゃったらユニコーンガンダムはどうしよう?という事に。
普通のバンシィがデストロイモードで発売され、ノルンはユニコーンモード。じゃあ両方買えばバンシィとノルン両方の両モードが再現できる、と思いきやこの仕様・・・。本当に、何でこんな事に。

※追記

後に発売されたデストロイモードのバンシィ・ノルンに、このユニコーンモードを普通のバンシィにするためのバックパック上部パーツが付属します。でもこれはやっぱりこのユニコーンモードに最初から付けておくべきパーツだと思います。

あともう一つ残念なポイントが。
RIMG0604

バンシィって襟がユニコーンより大きい為、頭の端のところが襟にぶつかってしまい、顎を引くことが出来ません。正面を向かなければ引けますけど。デストロイモードのバンシィではこんなことはなかった。

ぶつかってしまう事で私のは頭の端にちょっと傷が付いてしまいました。さらに悪い事にバンシィの襟はユニコーンのそれと違って塗装されているので、塗装が剥げる心配もありますね。頭部を動かすときはくれぐれもご注意を。

いきなりネガティブな内容になりましたが次に行きます。

〇アームドアーマーXC


バックパックに付いているアームドアーマーXCは差し替えで展開状態にできます。
左が閉じた状態のパーツ。右が展開状態。

RIMG0616
差し替えるとこんな感じです。

〇アームドアーマーDE

推進装置とビームキャノンを装備したシールド、らしいです。エピソード6では背中に装備した状態でした。
RIMG0624

RIMG0625

先端の部分はこのように可動します。(説明書にも説明あり)
RIMG0626
どんな機能的意味があるのかは分かりませんけどね・・・。
※追記 打突用の持ち手みたいですね。


推進装置はこのように開きます。

バックパックに装備した状態
RIMG0630

RIMG0631

RIMG0633
バックパックのアームドアーマーXCを展開状態にし、その上に
アームドアーマーDEを装備します。

アームドアーマーDEを腕に装備した状態。
RIMG0635

RIMG0636

RIMG0639
ライフルとシールド、という一般的な装備の雰囲気。

〇リボルビングランチャー・ビームマグナム


残念ながらビームマグナムの砲身下に付いたリボルビングランチャーは取り外し不可能。
予備のリボルビングランチャーとビームマグナム予備弾倉はリアスカート等のハードポイントに取り付け可能です。
RIMG0644

〇アームドアーマーVN

RIMG0645

RIMG0646

本商品バンシィ・ノルンではなく、先に発売された普通のデストロイモードのバンシィ(商品名「ROBOT魂バンシィ」)のためのボーナスパーツ。

という事で、ノルンではなくデストロイモードバンシィに装着した状態。デストロイバンシィにもアームドアーマーVNは付属してますが、それよりも二周りくらい大きいです。


グワっと開いている手首に差し替える事で、あの場面を再現可能。

手首を外して真正面から。


クローの根元がボールジョイントになっており、グワッ!!と開けます。

総評

フルアーマーユニコーンと同じ本体なので非常によく可動する素晴らしいものなのですが、普通のバンシィのバックパックに出来ないという
一点が本当に残念というか、画竜点睛を欠いてます。デストロイバンシィ用のボーナスパーツよりもまずこのパーツを付けるべきだと思います。あと、顎が引けないのも残念。可動重視で少し襟を小さくしてくれても良かったのではないかと思います。プラモデルも出ているのですから、ROBOT魂は可動重視でちょっとのアレンジをしてもいいと私は思いますけどね。

なんか全体的にネガティブな雰囲気が出てしまいましたが、よく動いてカッコ良くポーズが決まるのでいいものですよ。

という事でROBOT魂バンシィ・ノルンのレビューでした。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。