レビュー:PS3版 ケツイ~絆地獄たち~EXTRA

ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA (限定版) – PS3

新品価格
¥11,100から
(2018/8/25 18:16時点)

発売となりましたPS3版ケツイ。購入したのは予告どおり限定版。

さらっとプレイした上で、また特典については観賞してみた上でのレビューです。
ちなみに私は1週クリアはできるが2週目に入れた事がない程度の腕前。(それどころか、久しぶりにプレイしたら1週クリアすらできなかった・・。)
基本的に点稼ぎには興味が無いので、スコア周りに関しては全くと言っていい程分かりません。

3年前に発売されたXBOX360版の「ケツイ~絆地獄たち~EXTRA」そしてCAVEショップ及びCAVE祭り限定で販売された、「大復活ブラックレーベルアレンジモード」のサントラとの比較も含めてレビューします。

XBOX360番の「怒首領蜂大復活ブラックレーベル(パッケージ版)」に収録の「アレンジモード」は内容がケツイのBGMのアレンジ版という事から、今回のPS3版ケツイの予約特典は同作のサントラとなっています。

〇ゲーム本体
電撃オンラインのインタビューによれば、
PS3版はXBOX360版をベースに作られているとの事。
一つだけ気がついたXBOX版との違いは、アーケードモード、Xモード共タイトル画面でスタートを押した時にクレジット音が鳴るようになっていた点ですね。あとは特に違いは見受けられませんでした。
デモ画面が1種類だけ(Aタイプでのステージ1)しか無いのも同じですし、Xモードでもデモ画面が同じなのもXBOX版と変わらず。

上記のインタビューでも触れられていますが、ゲームのスピードがアーケード版よりやや速いのも同じです。
PS3版でスピード直っていないかなーって密かに期待していたのですが、流石にそれは無かったようです。まあそれができるならXBOX版の時点でやっているって話ですよね・・。

〇ステレオ版サントラ
私にとっては超待望のサントラです。オリジナル版BGMが全曲ステレオで収録されてます。以上(笑)
・・・・でもそれがたまらなく嬉しいんですよ!!
やっぱ5面のBGMは良いよね。この記事を書いている今も、後ろで流れてます。

〇予約特典の大復活ブラックレーベルアレンジモードのサントラ
23日の記事でも書きましたが、これは以前にCAVEショップ限定で
サントラが出ていました。しかし5面のBGMの収録が中途半端でしたね。
さて今回のサントラは・・・全く同じです。
と、言いますかこのPS3版予約特典のこのCD、レーベルの絵とジャケットが違うだけで中身は全くの同じものと思われます。
なぜかと言うと、ウチのXBOX360に入れて再生したら既に曲名が入っていた。つまりCD-DBに既に曲名が登録されていたんですね。
まあ誰かが速攻で買って速攻でCD-DB登録してくれた可能性も無いとは言えませんけど、ステレオ版サントラの方は曲名入っていませんでした。

予約特典にこれを付けるくらいなら、ゲーム中のBGMとしてこの大復活のを流す事が出来ても良かったんじゃないか、という気もしますね。
元々XBOX360版ケツイの時点で入ったアレンジBGMがあるので、アレンジが2つもあってもな、という事でしょうかね。
そもそもXBOX360でしか発売されてないゲームのサントラをPS3のゲームの予約特典に付けるってのはどうなのか(笑)

〇スーパープレイのブルーレイ
上記の電撃オンラインのインタビューでも語っている通り、残念ながら惜しくも裏2週ノーミスはならず。
本当、何でこんなところで?という弾で死んでしまっていますね。やっぱりプレッシャーだろうな。でも逆に言うと、裏2週ノーミス達成はそう遠くないうちにあり得ると思います。いずれにしても、私から見たらスゴイ事には変わりないのですが。

スーパープレイを見ていて気が付いたのですが・・・音声がステレオ?
あれ?
モノラルなのはサントラだけで、アーケード版の音はステレオなんだっけ?アーケード版はモノラルだと思っていたのですが、記憶違いだったのかも。

とりあえずXBOX版を持っている人は買う必要はあまりないかな、と思います。少なくともゲーム本体に関しては。
ケツイが大好きな人なら特典目当てで限定版を買うのもありだと思います、私みたいに(笑)
やっぱりステレオ版サントラがついに登場となったわけですし、大復活アレンジもサントラを入手し損ねた人にとっては嬉しいかも。

今の所の感想はこんな感じです。後から気がついた点がもし出てきましたら、この記事に追記・修正するかも。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。