レビュー:figma宮子 ゆの(ひだまりスケッチ×ハニカム)

hidamari21
発売になったばかりのfigmaの宮子をレビュー。
ついでにゆのもレビューします。

商品名:「figma ゆの」「figma 宮子」
メーカー:マックスファクトリー グッドスマイルカンパニー
キャラクター原作:アニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」

まずは宮子から
〇内容
hidamari4
宮子本体、交換用の顔、箸を持った右手、茶碗を持った左手、
左右握り手、左右もの持ち手、左右平手(指を開いていない)、figmaスタンド
となってます。
ご飯と箸持った手首がある分ゆのよりはマシですが、表情も2種のみと
正直付属品が寂しいです。

〇本体
hidamari5

hidamari6
安定のfigmaクオリティ。
シンプルな服装という事もあってか、塗装の塗り分けも問題なし。
ただ、
hidamari17
ゆのもそうだったのですが、制服の赤い部分は背中だけ本体と一体成型で、
それ以外は軟質樹脂製のパーツを上から付けているため、背中部分だけ微妙に色が違って
しまっています。

hidamari7
ゆのと並べるとこんな感じ。
設定通りの身長差が再現されてます。

hidamari8
相変わらずクオリティの高い顔。
原作の絵をうまく再現してますね。
hidamari9
交換用の顔はこんな感じです。

〇可動
可動に関しては、特筆する部分はほとんどありませんね。
いつも通りのfigmaの構造です。
しいて挙げると・・・
hidamari12
別にパンツ覗いて喜んでるわけではありません(笑)
スカートはゆの同様(と言うよりfigmaのスカート穿きキャラのほとんどと同様)
後ろ側が別パーツになっており、側面側は2つのパーツが重なっているという構造。

これにより
hidamari13
スカートを大きく開く事ができるため、足の可動を妨げません。
足を大きく開いても問題なし。

hidamari16

hidamari18
ポニーテールはボールジョイントで可動します。
でもあまり意味は無いかな。

〇付属品
hidamari10

hidamari11
ご飯用手首。
箸や茶碗は手首から外せないようです。

hidamari14
ご飯は茶碗から取り外し可能です。
もっと大盛りのご飯を自作してもいいかも。

hidamari15
強引にあぐらにしてみました。
でも、靴履いたままあぐらかくなんて不自然ですよね。
ご飯が付いているのなら、靴を脱いだ足首も欲しかったところ。
付属品が少ないのでなおさらそう思いますね。

hidamari23
他の交換用手首はゆのと同様です。どうせなら違う手首をセットして欲しかったかな。
握り手ともの持ちはともかく、指を開いていない平手って何に使うんだろう。
チョップでもさせますか(笑)

hidamari19

hidamari20

hidamari22
発売前から分かってはいましたが、付属品が少ないんですよね。
ねんどろいどはもう少し色々付いているようですが。
丁度良く使えそうな小物を持っている人ならまだしも、ちょっと遊びの幅が少ないかな。

せめてねんどろいどみたいに「へちょ顔」があれば、いろいろ出来たと思うのですが。
やっぱりギャグシーンはあの顔が多いと思うので。
地味に汎用性が高いですよね「へちょ顔」って。

という事でいつも通りの安定した出来栄えですが、付属品が寂しいというのが感想です。
へちょ顔セットとか出しませんかね。
どのキャラでも使えそうだし。

ここから下は5月に発売になっていたゆの。
ついでなのでさらっとレビューします。

〇内容
hidamari27
ゆの本体、交換用笑顔、交換用手首、うめ先生、figmaスタンド
となってます。
付属品が寂しいです。

〇本体
hidamari25

hidamari26
こちらもいつも通りの安定したクオリティ。
宮子と同じく背中の部分だけ微妙に色が違うのは前述の通り。

hidamari28

hidamari29
こちらも顔のクオリティは相変わらず高いです。

〇付属品
原作者である「うめ先生」
hidamari31

hidamari32

hidamari34
頭はボールジョイントで可動し、横を向いたり上を向いたりできます。

hidamari33

hidamari35
尻尾の下には穴が空いており、figmaスタンドに接続できます。

hidamari36

手首パーツは宮子と同じなので省略。

ゆのも付属品が寂しいですね。
ねんどろいどみたいにスケッチブックとか付けて欲しかった。
うめ先生はディフォルメの必要が無いので、ねんどろいどかfigmaのどっちかだけに
付属で良いと思うのですが、両方に付属しているんですよね。

とは言え、宮子と組み合わせればそれなりに遊びの幅が広がりはします。
・・・・やっぱり「へちょ顔」欲しいよね。
hidamari30

以上、figmaのゆのと宮子のレビューでした。
hidamari24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。