レビュー:KOTORI~それは僕たちの奇跡~(セガプライズ ラブライブ!プレミアムフィギュア 南ことり)


今日9月12日はことりちゃんの誕生日。その今日からゲーセンに登場のプライズフィギュアのことりちゃんをレビュー。
2期オープニング「それは僕たちの奇跡」衣装のこのシリーズ、ついにμ’sの9人が揃いました。


商品名:ラブライブ!プレミアムフィギュア「KOTORI~それは僕達の奇跡~」
キャラクター原作:アニメ「ラブライブ!」
メーカー:セガ

全体


基本的な仕様はかよちん、穂乃果にこと同じです。ベージュは成型色、ホワイトは基本的に成型色ですが一部塗装。脚のタイツも成型色。
ただ、髪は塗装でグラデーションが入っており、肌はツヤ消し処理がなされていません。

やっぱりこのポーズって小鳥なんですかね?ちゅんちゅん。

大きさ比較


同シリーズの穂乃果と。設定では穂乃果157cm、ことりちゃん159cmなので、大体同じスケールになっています。


以前にセガから出ていた「No Brand girls」のプライズフィギュアと比較。ことりちゃんだけでなく他のキャラもそうなんですが、「それは僕たちの奇跡」の方が一回り大きいです。

各部


今回は髪にグラデーションが入っています。運悪く、前髪の真ん中の塗装が剥げてます。
それはさておき塗装自体はなかなか綺麗なんですが・・・


部分ごとにバラつきが出てしまっていて、私の入手したものは前髪だけ明らかに後ろとは色が違ってしまっている感じです。個体差もあるとは思います。プライズものはコストが厳しいので・・・・という気もしますが今までの同シリーズでも髪がグラデーションになっているキャラは少なくなく、こんな風なバラツキはありませんでした。急に今回のことりちゃんはどうしてしまったのか。あるいはただ単に私の運が悪かっただけですかね?

ことりちゃんと言えば髪の色が独特で難しいポイントですが、このフィギュアの髪は割りとシンプルなブラウンの色味。
アルターのことりちゃんとかS.H.フィギュアーツ(START:DASH)のような白っぽい色味ではないです。


花の髪飾りは、リボンのブラックの上から塗装されているようで、ちょっと発色が悪いです。


ことりちゃんかわいい。
顔は例によってアイプリントが元絵に比べて若干大きい。口の開き方・表情のニュアンスも若干異なりますけど、なかなかの再現度。
画像だと顔の輪郭が左右非対称のように見えるかもしれませんが、これは髪型が左右非対称である為の錯覚、だと思います。
訂正:左右非対称な造形です。鼻が少し斜めを向いています。
なお、元イラストでは耳にイヤリングをしているのですが、フィギュアでは省略されています。


顔が前後に平べったいのがちょっと気になりますね。「No Brand girls」の方はそんな事なかったのですが。


例によってホワイトの部分は青い楕円で示したようにジャケットの胸元から覗く部分と、スカートのすぐ上の部分だけ塗装になっています。胸元はともかくスカートのすぐ上はやっぱりちょっと質感の違いが目立ちますよね。


首もとのリボンは造形がシャープで良い感じ。


にこっちはなぜか埋まってしまっていた袖口ですが、ことりちゃんは埋まっておらず、フチも薄くシャープ。なんでにこだけあんな事に。


スカートは翻り方の都合、印刷の赤いラインが途切れてしまっている部分が少ないです。


とは言え、角度が急なところなどはやはり印刷の途切れはあります。


脚は他キャラより若干肉感的というか筋肉質な感じ。これはこれで良いですね。あれだけ毎日ダンスの練習やらをしているのですから、こんな脚でもおかしくはないでしょう。

台座


つま先立ちなのでかかとに余白部分がありますが、これは今回も台座と一体になっています。


希、真姫、にこと台座を並べたところ。
台座の色はにこと同じで、シリーズ初期の真姫ちゃんに比べるとやや青みがかっていますが希ほど色が濃くはありません。つまり、希だけ明らかに色が違うという事態に・・。

9人全員を並べて


9人全員を並べてきちんと照明を当てられる環境を持っていないのでちょっと見苦しいですが、遂に全員コンプリート。
やっぱり全員揃うと壮観。スケールがきちんと揃っていなくてにこにーが大きかったりしますけど、でもやっぱり9人揃ってこそのμ’sですよね。

総評

今回も良い出来ですが、顔が前後に薄い感があるのと、髪の塗装のバラツキは残念。今まではグラデーションありでもこんな事はなかったのでちょっとがっかりです。
いつもは月末ごろ登場なのに、最後のことりちゃんだけ9月の2周目、誕生日に合わせて来るのは粋ですね。にこまで揃えてからの「あと一人で全員揃う」というやきもきした感じがなく、何よりことりちゃん聖誕祭にことりちゃんのフィギュアというのは良い。

以上、セガプライズのことりちゃんのレビューでした。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

※関連記事

レビュー:南ことり-SUNNY DAY SONG セガプライズ ラブライブSPM(スーパープレミアム)フィギュア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。