レビュー:NICO~それは僕たちの奇跡~(セガプライズ ラブライブ!プレミアムフィギュア 矢澤にこ)


8月末にゲーセンに登場となったプライズフィギュアのにこにーをレビュー。
TVシリーズ2期オープニング「それは僕たちの奇跡」衣装のシリーズ8体目。


商品名:ラブライブ!プレミアムフィギュア「NICO~それは僕達の奇跡~」
キャラクター原作:アニメ「ラブライブ!」
メーカー:セガ

全体


仕様は最近の同シリーズの穂乃果と同じで、ベージュ部分は成型色、白部分は成型色だけど一部だけ塗装。
造形のクオリティも相変わらずで、スカートや髪などシャープな出来です。

大きさ比較

残念な事に、このにこっちは大き過ぎます。

シリーズ第1弾だったエリチと比較。にこはつま先立ちしているという事を差し引いても大きすぎる。まあそもそも他キャラに比べてエリチが小さいとは思っていましたが・・。


かよちんと比較。
公式設定では花陽とにこは身長1cmしか差がないのですが、やっぱりちょっとにこが大きい感じ。


さらに2人の足元を比べてみると、花陽にくらべてにこっちのブーツのデカイこと。やっぱりこのにこはスケールがちょっと大きいです。
それともシークレットブーツですかね(笑)

今までの時点でスケールが怪しい感じはありましたけど、このにこは確実に大きさがおかしいです。せっかく9人が同じ衣装で揃うのに、スケールが揃っていないのは残念ですね。

※追記 他のセガプライズのにこと比較


「それ僕」の次のセガプライズのシリーズSnow Halationのにこと並べて。
台座こそ大きいですがフィギュア本体の大きさは「それ僕」よりやや小さいです。ただ、他のキャラと並べた時ににこが大き過ぎるというのは相変わらずだったりします。

P7308598
後発シリーズである「SUNNY DAY SONG」の矢澤にこと並べて。
「SUNNY DAY SONG」のシリーズは「それ僕」や「スノハレ」よりも大きいスケールになっているのですが、にこだけは逆に小さくなっており、ようやく同シリーズのほかのキャラよりも小柄になりました。

各部


全力でぶりっこな、思いっきり作っている表情(笑)
元イラストに比べると顔に対して目がやや大きく、目のハイライトが小さいので結構印象が違いますが、なかなかの再現度。


髪は硬い材質でシャープな造形。髪の色は単純に黒で、グラデーションは無し。
この衣装では、ツインテールの根元はリボンではなくお団子。お団子やその下のフリルは柔らかい質感が良く出ている造形なのですが、お団子の塗装はもう少し鮮やかな方が良かったと思います。


冒頭にも書きましたがベージュ色の部分は全て成型色。お腹の黒い線は希ではスジ彫りにスミ入れでしたが、にこでは印刷になっています。


手が邪魔であまり見えないですが、首元には黒いリボンが付いています。
袖と手首の間が埋まってしまっているのが残念。他のキャラは皆ここはきちんと隙間が空いていたのですが、なぜかにこだけ埋まっています。


スカートは今回も成型色なんですが、やはり画像の楕円で示した部分のホワイトだけは塗装になっていて、質感が異なってしまっています。まあ毎度の事なんですけどね。


これも毎度の事ですが、スカートの赤い模様の印刷は、やはり角度が急な部分は印刷が切れてしまっています。青い矢印で示した部分がそうです。


左側のスカートはこの模様の切れてしまっている面積が大きいです。このくらいの角度でも印刷出来ないものなんですかね?技術的な事は判りませんけど。


今回のにこでちょっと気になるのがこの部分。胴体の衣装のフチ。妙に分厚い。


胴体のポーズが似ているエリチと比較。右がにこ。明らかにフチが分厚くて、シャープさが無い。


フチが分厚い事自体も気になりますがと、分厚いせいでフチが塗られていないのが目立ちます。プライズものながらスカートや衣装のフチがきちんとシャープに作られているのがこのシリーズの良いところだったのですが、微妙にクオリティが落ちてしまいました。何でにこは薄くしてくれなかったのかは謎。


脚のタイツは希やかよちんと同じく成型色でパーツ分けされています。


ブーツは今回も靴底だけ微妙に異なる色に塗り分けられており、靴紐もツヤ有りで塗り分けされています。


つま先立ちのために出来る余白部分は希と同じく台座と一体になっており、フィギュア本体には余白は付いていません。
なお、台座の色は希と同じで紫がかった色になっており、穂乃果までの他キャラの台座とは色が違います。
訂正:希より色が薄く、他のキャラと大差ないです。失礼しました。

総評

袖や胴体の衣装のフチが薄くないのを除けば、今回もこれまでどおりにクオリティは高いです。ただ、大きいのが残念。今までも大きさは怪しかったのではありますが、メンバー中一番小さいにこが明らかに大きいのは違和感があります。もったいないですよね。

以上、セガプライズのにこにーのレビューでした。
来週登場予定のことりちゃんでついに9人揃いますね。
※追記
ことりちゃんもレビューしています。
レビュー:KOTORI~それは僕たちの奇跡~(セガプライズ ラブライブ!プレミアムフィギュア 南ことり)

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

※関連記事

レビュー:figma 矢澤にこ

レビュー:S.H.フィギュアーツ 矢澤にこ【僕らは今のなかで】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。