レビュー:S.H.フィギュアーツ 南ことり(ラブライブ!) 魂ウェブ限定品


先週到着だったのでちょっと間が空いてしまいましたが、S.H.フィギュアーツのことりちゃんをレビューします。

商品名:S.H.フィギュアーツ 南ことり
キャラクター原作:アニメ「ラブライブ!」
メーカー:バンダイ

到着した日に体調は崩すは、写真撮っている最中に不良品だという事に気が付くは、と悪い事が重なってしまいましてちょっと中途半端な部分があるのですが、あまり時間が空いてしまうのもアレなんでとりあえず一旦アップしてしまいます。
後から画像を追加したり追記したりしようかと思っています・・・と書いてそのまま忘れてしまうのがこのブログではよくある事なんですが(笑)、おやつの意地でたぶん今回はちゃんと追加すると思い・・・ます。はい。
※8/23追記 ちょっと画像を追加

内容


本体、交換用手首一式、表情パーツ3種類、魂ステージ、という内容。
魂ステージはS.H.フィギュアーツの穂乃果海未に付属のものと同じで台座がベージュ色。

本体


穂乃果や海未がそうだったように、メーカー公式の画像とは違って肌は成型色になっています。もちろんこれは製品の仕様の方が良いですね。本体はやはり基本的に穂乃果や海未と同じパーツで、頭部と胸部のみが新規パーツとなっています。
運悪く不良品に当たってしまいまして、右腕の肘関節が前後逆に組み立てられてしまっており、右肘があまり曲がってくれません。

※追記 figmaと比較


後から発売されたfigmaのことりちゃんと比較。
S.H.フィギュアーツの穂乃果のレビューでも書いていますが、S.H.フィギュアーツの「START:DASH」衣装はfigmaよりややスケールが大きいため、組み合わせて遊ぶのは無理があります。

頭部

まず顔。海未同様、頬には赤みが入っておりラブライブらしさが出ていて良い感じ。

通常顔。figmaに比べるとS.H.フィギュアーツの方が若干目が大きいバランスです。


目を開けた笑顔。穂乃果や海未も同様の表情はありましたが、3人の中ではことりちゃんが最も良く似ていると思います。


目を閉じた笑顔。ことりちゃんといえば笑顔。ことりちゃんは天使。
目を閉じた顔は特徴があまり出難いせいか、穂乃果や海未も良く出来てました。それはことりちゃんも同じ。


目を閉じた顔。START:DASHのイントロなどで見られる顔。これも穂乃果や海未同様良く出来ています。

メーカー公式の画像の時点で思っていたのですが、3人の中ではことりちゃんが一番顔が似ていると思いますね。


これはたまたま私の運が悪かっただけかもしれないのですが、エッジ部や奥まったところの髪の塗装が、微妙にですが白っぽくなっています。ツヤ消しクリアーを吹く時に吹きすぎて溜まってしまったのでしょうかね、見た感じ。
※追記
不良品のため交換してもらったところ、やっぱり髪は奥まったところが白くなっていました。


もう一点気になったのが後ろ髪の材質。同じロングヘアーの海未に比べてことりちゃんは材質がちょっと硬いです。海未ちゃんの髪は軟質で可動の邪魔にならず、破損の心配も少なく、それでいて造形もシャープでした。ことりちゃんはちょっと硬いために若干可動の邪魔・スタンドの邪魔になってしまう感があります。何で海未と同じ材質にしてくれなかったのか疑問ですね。


冒頭で書いたように本体は頭部と胸部のみが新規パーツ。
穂乃果や海未と並べてみると明らかに胸が大きいです。

その他の部分


胸部以外は穂乃果や海未と同じパーツなので可動は全く同じなので解説はしません。仕上げ方もほぼ同じで、下の白いスカートだけシャドウが入っていてそれ以外はベタ塗り。胸や腰、あと頭部のリボンは海未と同じく成型色にスミ入れのみの仕上げ。


脚部に関しては穂乃果・海未と全く同じパーツ・仕上げです。

付属品

魂ステージは穂乃果や海未と同じなので省略。手首パーツもやっぱり同じ。唯一の新規は手をつなぐ手首パーツ。


穂乃果が左手でことりちゃんの右手を掴んでいるパーツなので新規です。

品質管理がちょっと悪い?

顔パーツ等に何箇所か黒いゴミのようなものが付着していました。たまたま運が悪かっただけかな、と思い、幸いアイプリントや塗装の無い部分だったのでスポンジヤスリやメラミンスポンジで除去。冒頭でも書いた通り肘関節が不良品だという事にその後気が付きまして、メーカーに連絡。交換品が本体ごと送られてきたのですが、これもあちこちに黒いゴミが付着していました。
たまたま2回とも状態が悪かった、という可能性もゼロではないですがやっぱりそれはちょっと考え難いですよね。髪の塗装が白くなってしまっているのも含めて今回のことりちゃんはちょっと品質管理が甘い感じがします。塗装や印刷が無い部分だったのは不幸中の幸いですが、こういう事は無いようにして欲しいところです。
写真を撮る前にゴミは除去してしまったので画像には写っていません。レビューとしてはそのまま写真撮るべきだったかな、とも思うのですが写真撮るよりもまずそっちを処理できるかどうかで頭が一杯でした。
だってことりちゃんですよ。

総評


本体は穂乃果や海未と同じで広い可動範囲。ことりちゃんに自由にポーズを取らせられるというのはやっぱり良いですね。おやつとしては嬉しい限り。もっとも、そういう遊び方はどちらかというと制服であるfigma向きかな?顔が穂乃果や海未より似ているのも良いポイント。穂乃果もこのくらい似ていたら良かったのですが・・。
ゴミの付着や髪の塗装が白くなっているという品質管理の甘さは残念です。塗装やアイプリントの無い部分だから私は良かったですが、そうでない部分に付いていると除去は困難な可能性も。

「START:DASH」衣装で全員揃ったのでこれできちんと劇中を再現出来ます。やっぱりラブライブは全員揃ってこそだと思います。他の衣装は9人なので全員商品化のハードルは高いとは思うのですが、何とかS.H.フィギュアーツの「僕らは今のなかで」やfigmaの制服も全員揃って欲しいな、と改めて思います。

以上、ちょっと中途半端ですがS.H.フィギュアーツのことりちゃんのレビューでした。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。