レビュー:S.H.フィギュアーツ 園田 海未(ラブライブ!) 魂ウェブ限定品


昨日発送開始となったウェブ限定のS.H.フィギュアーツの海未ちゃんをレビューします。
穂乃果同様「START:DASH!」衣装での商品化。
基本的な仕様は穂乃果と同じなので割りとあっさり目なレビューです。


商品名:S.H.フィギュアーツ 園田海未
メーカー:バンダイ
キャラクター原作:アニメ「ラブライブ!」


内容


本体、交換用手首パーツ一式、交換用表情3種、魂ステージ、というシンプルな構成。

本体


公式の画像とは異なる点が少しあります。
穂乃果がそうだったように、この海未ちゃんも公式の画像では肌が塗装ですが実物は肌は成型色。もちろん成型色の方が良いですね。
そしてこれまた穂乃果同様、肌の質感が変わっただけで見た目がだいぶ良くなっています。
受注締め切り前に実物の画像を出せばいいのに・・・。

あともう一つは髪の色ですね。実物は公式の画像よりも色が暗くなっています。これは個人的には好印象。海未ちゃんの髪の青って、「あくまでアニメの黒髪の表現としての青」だと思うので、あまりに鮮やかな完全な「青」だと違うと思います。まあ絵によっては完全な「青」だったりもするのですけど(笑)

figmaとの比較


後発のfigmaの海未ちゃんと比較。
S.H.フィギュアーツの「START:DASH」衣装は、figmaよりも一回り大きいサイズです。従ってfigmaと絡めたり、あるいは頭部パーツを交換するという楽しみ方は残念ながら出来ません。

※5/20追記 「僕らは今のなかで」のS.H.フィギュアーツと比較


「僕らは今のなかで」衣装の海未ちゃんと比較。
同じS.H.フィギュアーツですが「僕らは今のなかで」はfigmaと同じくらいのサイズ。START:DASHだけがサイズが違ってしまっているんですよね。

各部

ほとんどのパーツは穂乃果と共通なので可動も同じ。という事で今回は可動の解説はしません。

頭部


穂乃果もそうだったのですが髪の造形が非常にシャープ。画像だと分かり難いと思いますがより暗い色でシャドウが入ってます。前髪はフニャフニャの軟質ですが、後ろ髪は硬めの素材。穂乃果より髪が長い事もあり、うっかり何かに引っ掛けてしまわないように注意。


まずは標準の顔。
最初に公式で画像が公開されたときは、何か似せ具合が「カタい」感じという印象だったのですが、実物はそれよりもだいぶ良い印象。
まず先ほども触れた通り実物は肌が成型色。あとこれは気のせいかもしれませんが公式画像より気持ち少し目が大きくなっているような気がします。
そんなわけで開封してまず「ちゃんと海未ちゃんらしくなった」と思いました。


公式画像との細かい相違点がもう一つ。頬に紅が入っています。
・・・・といっても写真だとよく分かりませんよね。


という事で交換用の表情3種だけを単品で撮りました。
この画像なら頬の紅が分かるでしょうか?
ラブライブのキャラは頬に常に紅が入っているので、これは結構らしく見えるポイントだと思います。
ちなみに先に発売された穂乃果は紅が入っていなかったです。

各表情を付けた状態で

笑顔。
この表情4種の中では一番似てないというか違和感を感じます。何かちょっとカタい感じが。公式の画像の時点で何か変だと感じていましたが、実物でもそれは変わらず。具体的に何がおかしいのかは分からないのですが。


目閉じ顔。これはバッチリですね。


照れ顔。海未ちゃんといえば恥ずかしがり。だからこれを付けたのだろうと思いますが、表情がコレジャナイ。


アニメ1期3話で、確かに海未ちゃんはこの衣装着るの恥ずかしがっていましたけど、こういう表情じゃなかったです。劇中のあの表情をつけて欲しかったですね。


衣装のデザインが同じ事もあってほとんどのパーツが穂乃果と同じなのですが、胸のパーツは新規のようです。微妙に海未ちゃんの方が胸が小さくなってますね。

その他各部


肩は穂乃果と同じく引き出せるようになっています。


これにより腕をここまで前に出す事が可能。


衣装の塗装の仕上げ方も基本的に穂乃果と同じで、水色はベタ塗りですが白いスカートはグラデーションでシャドウが入っています。この腰のリボン、首のリボン、頭のリボンは穂乃果は塗装でしたが海未は成型色となっています。
リボンは生地が薄いでしょうから成型色でもいいとは思いますが、穂乃果と質感が揃っていないのは良くないかと。


脚に関しては穂乃果と違いは無いようです。

付属品


ホルダーに納められている手首パーツは穂乃果と同じものです。
そして・・・


海未ちゃんでは新規に手をつなぐパーツが付属。


これを使うことで穂乃果と手をつなぐ事が出来ます。もちろんこれはファーストライブの幕が上がる前のあの場面の再現用で、来月発送のことりちゃんにも同様のパーツが付属するようです。
※8/2追記
ことりちゃんもレビューしました。レビュー:S.H.フィギュアーツ 南ことり

あと付属品として魂ステージが付属しますが、これは穂乃果に付属のものと全く同じなので省略。

総評

穂乃果の時と同様、公式画像よりもだいぶ印象が良いです。特に顔はかなり海未ちゃんらしくなって良い。とは言え、顔に関してはもう一歩頑張って欲しいとは思います。
それ以外は穂乃果同様によく出来ています。穂乃果と同じなのでレビューでは省略しましたが、やっぱりこの首の可動は表情の幅が広がって非常に良いですね。

話が脱線しますけど、これが受注開始した時はS.H.フィギュアーツでの商品展開はあまり期待していなかったのですが、
にこ真姫ちゃん、そして絵里も発売時期が11月に決定したようで順調に続いているようで何より。
アニメは劇場版で完結してしまいましたが、figmaと併せて商品展開はこれから盛り上がってくるようで期待したいところです。

以上、S.H.フィギュアーツの海未ちゃんのレビューでした。

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

※関連記事:

レビュー:UMI~それは僕たちの奇跡~(セガプライズ ラブライブ!プレミアムフィギュア 園田海未)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。