レビュー:figma宮子 ゆの(ひだまりスケッチ×ハニカム)

hidamari21
発売になったばかりのfigmaの宮子をレビュー。
ついでにゆのもレビューします。

商品名:「figma ゆの」「figma 宮子」
メーカー:マックスファクトリー グッドスマイルカンパニー
キャラクター原作:アニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」

figma ひだまりスケッチ×ハニカム 宮子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥5,742から
(2023/6/11 16:02時点)

宮子

内容

hidamari4
宮子本体、交換用の顔、箸を持った右手、茶碗を持った左手、左右握り手、左右もの持ち手、左右平手(指を開いていない)、figmaスタンドとなってます。
ご飯と箸持った手首がある分ゆのよりはマシですが、表情も2種のみと正直付属品が寂しいです。

本体

hidamari5

hidamari6
安定のfigmaクオリティ。シンプルな服装という事もあってか、塗装の塗り分けも問題なし。
ただ、
hidamari17
ゆのもそうだったのですが、制服の赤い部分は背中だけ本体と一体成型で、それ以外は軟質樹脂製のパーツを上から付けているため、背中部分だけ微妙に色が違ってしまっています。

hidamari7
ゆのと並べるとこんな感じ。設定通りの身長差が再現されてます。

hidamari8
相変わらずクオリティの高い顔。原作の絵をうまく再現してますね。
hidamari9
交換用の顔はこんな感じです。

可動

可動に関しては、特筆する部分はほとんどありませんね。いつも通りのfigmaの構造です。
しいて挙げると・・・
hidamari12
別にパンツ覗いて喜んでるわけではありません(笑)
スカートはゆの同様(と言うよりfigmaのスカート穿きキャラのほとんどと同様)後ろ側が別パーツになっており、側面側は2つのパーツが重なっているという構造。

これにより
hidamari13
スカートを大きく開く事ができるため、足の可動を妨げません。足を大きく開いても問題なし。

hidamari16

hidamari18
ポニーテールはボールジョイントで可動します。でもあまり意味は無いかな。

付属品

hidamari10

・ご飯用手首
hidamari11

箸や茶碗は手首から外せないようです。

hidamari14
ご飯は茶碗から取り外し可能です。もっと大盛りのご飯を自作してもいいかも。

hidamari15
強引にあぐらにしてみました。
でも、靴履いたままあぐらかくなんて不自然ですよね。ご飯が付いているのなら、靴を脱いだ足首も欲しかったところ。
付属品が少ないのでなおさらそう思いますね。

hidamari23
他の交換用手首はゆのと同様です。どうせなら違う手首をセットして欲しかったかな。
握り手ともの持ちはともかく、指を開いていない平手って何に使うんだろう。チョップでもさせますか(笑)

hidamari19

hidamari20

hidamari22
発売前から分かってはいましたが、付属品が少ないんですよね。ねんどろいどはもう少し色々付いているようですが。
丁度良く使えそうな小物を持っている人ならまだしも、ちょっと遊びの幅が少ないかな。

せめてねんどろいどみたいに「へちょ顔」があれば、いろいろ出来たと思うのですが。
やっぱりギャグシーンはあの顔が多いと思うので。地味に汎用性が高いですよね「へちょ顔」って。

という事でいつも通りの安定した出来栄えですが、付属品が寂しいというのが感想です。
へちょ顔セットとか出しませんかね。どのキャラでも使えそうだし。

ここから下は5月に発売になっていたゆの。
ついでなのでさらっとレビューします。

ゆの

内容

hidamari27
ゆの本体、交換用笑顔、交換用手首、うめ先生、figmaスタンドとなってます。
付属品が寂しいです。

本体

hidamari25

hidamari26
こちらもいつも通りの安定したクオリティ。
宮子と同じく背中の部分だけ微妙に色が違うのは前述の通り。

hidamari28

hidamari29
こちらも顔のクオリティは相変わらず高いです。

付属品

・うめ先生
hidamari31

hidamari32

hidamari34
頭はボールジョイントで可動し、横を向いたり上を向いたりできます。

hidamari33

hidamari35
尻尾の下には穴が空いており、figmaスタンドに接続できます。

hidamari36

手首パーツは宮子と同じなので省略。

ゆのも付属品が寂しいですね。
ねんどろいどみたいにスケッチブックとか付けて欲しかった。うめ先生はディフォルメの必要が無いので、ねんどろいどかfigmaのどっちかだけに付属で良いと思うのですが、両方に付属しているんですよね。

とは言え、宮子と組み合わせればそれなりに遊びの幅が広がりはします。
・・・・やっぱり「へちょ顔」欲しいよね。
hidamari30

以上、figmaのゆのと宮子のレビューでした。
hidamari24

figma ひだまりスケッチ×ハニカム ゆの (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

新品価格
¥3,980から
(2023/6/11 16:03時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)