レビュー:figma 佐倉杏子 私服ver.(魔法少女まどか☆マギカ)

kyo33
魔法少女まどか☆マギカのfigmaのトリ?となるfigma杏子の私服ver.をレビュー。

商品名:figma 佐倉杏子 私服ver.
メーカー:マックスファクトリー、グッドスマイルカンパニー
キャラクター原作:アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」

内容

kyo4
杏子本体、リンゴの入った紙袋、交換用手首、交換用顔パーツ2種、リンゴ持ち手、クレープ持ち手、祈り手、うんまい棒、となってます。

本体

kyo12

kyo13

kyo14

kyo15

kyo16

kyo17

kyo18
相変わらずの安定したクオリティ。
塗装の塗り分け、造形ともに公開されていたサンプルと遜色ない仕上がり。

kyo25
以前発売されたfigma 佐倉杏子(メーカー・原作同じ。以下「魔法少女ver.」と呼称)と比較。
魔法少女の方がほんの少し背が高いかな。
画像ではほとんど分からないかと思いますが、髪の色がほんの少し違います。今回の私服ver.の方が青みが少なくなってます。

計3種の表情。相変わらず再現度が高く、文句なしの出来です。

通常顔

kyo19

kyo20
口を閉じた状態での微笑顔。

怪訝顔

kyo21

kyo22
特に口が良くできていますね。こんな顔されたら、私は謝ります(笑)

怒り顔

kyo23

kyo24
魔法少女ver.の叫び顔とはまた違う、歯を食いしばった真剣な顔。

kyo31
当然ながら、魔法少女ver.と顔パーツは互換性があります。

可動

可動に関してはいつも通りで、特筆する事はほとんど無いですが、
髪の構造が魔法少女のそれとはちょっと変わってましたので解説。
kyo30
こちらは魔法少女。
黒リボンのすぐ後ろの房が軟質樹脂製で、その下に残りの髪がfigmaジョイントで繋がっている、という構造でした。

kyo28

kyo29
対して今回の私服ver.。
リボンの後ろ側は全て一つのカタマリとなっており、リボンのところでfigmaジョイントで
接続されています。

kyo26
微妙な構造の違いではあるのですが、今回の私服ver.の方がなびかせた時に
自然かな、と私は思いますね。

kyo27
髪と言うか頭部は新規造形です。
魔法少女ではfigmaスタンドを通す事を考えてか、後ろ髪の先端は真ん中が空いていましたが、今回の私服はそうなってません。
後ろ髪は今回の私服の方がやや長いです。
設定画でも私服の方がやや長めに描かれていた(ように思える)ので、それを意識しているんでしょうか?

特筆する程の事ではないですが
kyo36
当然ながらパーカーは軟質樹脂製で、可動を妨げる事はありません。

付属品

交換用手首

kyo11
握り手、もの持ち手、指を伸ばした平手、これは左右付属。
角度のついたもの持ち手は右手のみ付属。角度のついたもの持ちはうんまい棒を渡す場面用かな?

うんまい棒

kyo5

kyo6

非常に小さいです。長さ1.5cm、幅2,3mmというところ。
しっかりと細かい印刷でパッケージが再現されてます。
魔法少女のポッキー・・・じゃなくてRockyだっけ(笑)程ではないですが紛失注意。持ち手に持たせると簡単には外れないので、持たせたまま保管した方が良いでしょうね。

kyo34

リンゴ持ち手とリンゴの入った紙袋

kyo7

kyo8
紙袋の造形が地味に良くできてますね。リンゴは持ち手に固定のようです。

kyo33
紙袋は専用の持ち手はありません。平手で抱えて持たせます。

祈り手とクレープ持ち手

kyo9

kyo10
クレープはやはり手に固定のようです。

kyo32

祈り手は「一緒にいてやるよ」のあの場面再現用。なのでこれは私服ver.ではなく
魔法少女の拡張パーツというところでしょう。
kyo35
実は今回の私服ver.の通常顔は、この場面の再現用の表情なのかも、と思ったり。

総評

えーと、いつも通りです(笑)いつも通りの安定したクオリティ。

これで全キャラクターとも魔法少女とそうでない状態が発売となりましたので、数多くの場面が再現できますね。
あえて不満を挙げるとすれば、「一緒にいてやるよ」の祈り手首が付属するなら、リボンをほどいた状態の頭部にしてくれた方が良かったかな。
それだと私服ver.単品ではおかしいですけど、この私服ver.は魔法少女の拡張セット的な意味合いもあるとは思うので。

以上、figma 佐倉杏子 私服ver.のレビューでした。

もしレビューが参考になりましたらクリック頂けると嬉しいです。
(クリックして「ブログ村」へ飛びますと、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。)
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。