レビュー:figma 絢瀬絵里(ラブライブ!)


昨日メーカー出荷となり、グッスマオンラインで予約していたものが今日到着。figmaのエリーチカを早速レビューです。
グッスマオンラインで予約したので特典の表情付き。

商品名:figma 絢瀬絵里
メーカー:グッドスマイルカンパニー/マックスファクトリー
キャラクター原作:アニメ「ラブライブ!」

内容一覧


本体、鞄、ハンバーガーとその持ち手、交換用手首一式、交換用表情2種、サイリウム(ペンライト)、そして画像の左下にあるのがグッスマオンライン予約特典の表情パーツ。あと画像には写っていませんがいつものfigmaスタンドが付属。
手首パーツはハンバーガー持ち用以外は穂乃果と全く同じものが付属します。

本体


メーカー公式の画像と特に違いはないかと思います。先にfigmaで出た穂乃果と同様、袖のホワイトやセーターは成型色。セーターは軟質樹脂ですが背中の部分だけ軟質ではなくそこは色も塗装、というのも穂乃果と同じです。

他のfigmaやS.H.フィギュアーツと比較

figmaやS.H.フィギュアーツで発売されているラブライブのキャラと比較。

他のラブライブのfigmaと比較

P8248627
同じfigmaで穂乃果やことりちゃん海未ちゃん、凛ちゃん真姫ちゃんのんたんと比較。
figmaのエリチは身長13cm程。エリチの公式身長は162cmなので、スケールは1/13強というところでしょうか。当然ながら穂乃果やことりちゃん、海未ちゃんとはスケールが同じで身長差が再現されています。


もちろん胸も穂乃果より大きい(笑)2人とも同じ制服姿ですが、見比べてみたところ手首以外に共通のパーツはありません。

S.H.フィギュアーツの西木野真姫と比較


やや身長が高すぎる感のあるS.H.フィギュアーツの真姫ちゃんと比較。ほぼ同じ身長ですがfigmaのエリチが気持ち少し高いです。2人は公式身長だと1cmしか違いがないのでまあ許容範囲でしょうか。

S.H.フィギュアーツの矢澤にこと比較


続いてS.H.フィギュアーツのにこと比較。

※追記 S.H.フィギュアーツの絢瀬絵里と比較


S.H.フィギュアーツのエリチが発売になり、figmaとS.H.フィギュアーツ両方で揃いました。身長もほぼ同じで、同スケールと言って良いと思います。
とは言え、そのまま頭部を挿げ替えたりする事は出来ません。(詳細はS.H.フィギュアーツ 絢瀬絵里のレビューをご参照ください)

スケールがほぼ同じとなると、両方を組み合わせて、例えば出来上がった衣装を誰かが着てお披露目とか、そんな場面も作れそう。来月にはfigmaのことりちゃんも出ますし。

各部

各部について解説。例によって可動はいつものfigmaの構造なので特徴的な部分だけ解説してます・・・・と言ってもその特徴的な部分も穂乃果と同じですけど。

頭部


もみ上げは前髪と一体で普通の材質ですが、耳の後ろの長い房は軟質樹脂となっています。そのせいか、頭部本体とこの部分の間に合わせ目が出てしまっているのがやや残念ですね。発売前は気が付きませんでした。


軟質樹脂で曲がるので、頭部を可動させる時に邪魔になりません。


ポニーテイルはダブルボールジョイントで可動。

表情パーツはグッスマオンライン特典を含めて4種。


通常顔。目のキラキラした感じが良いですね。


口は単なる段落ちではなく、深く開口されて造形されています。


ウインク顔。
エリチは度々ウインクをしている場面があったキャラですね。映画でもホテルの場所のメモうんぬんのところとか、「Angelic Angel」のイントロのアップのところとか。あのイントロのウインク、最初に映画館で見た時かなりグっと来ました。
そんなわけでウインク顔が付いているのは嬉しい。


照れ顔。
他の表情パーツに比べて、頬の赤みがやや濃くなっています。


口元をアップで。ちょっと膨れている感じが出ているのが良い。
発売前は「この表情付けるのか・・・悪くはないけど」くらいの感じだったのですが、実物を見たら可愛くて気に入ってしまいました。照れているエリチって可愛いですよね。
劇中では1期8話で「僕らのLIVE君とのLIFE」が流れている時の、初めてハンバーガーを食べたと思わしき場面の顔。


睨み顔。グッスマオンライン予約特典なので、通常販売版には付属しないので注意。
μ’sのメンバーになる前のエリチは終始こんな険しい顔をした「敵」でした。これは是非押さえておきたいと思ったのでグッスマオンラインで予約。・・・でも穂乃果や現時点で予約開始しているメンバーにシリアスな表情が無いので、結構使いどころが限られる気もします。


とりあえずこれですかね(笑)2期2話で「合宿よ」という時の何故か見栄を切るポーズ(笑)
劇中では冬服ですけど。

その他各部

まあ穂乃果と同じなんですが一応。

腕は肘でも回転できる他、袖と上腕の間の部分でも回転可動出来ます。


前述の通り、胴体は軟質樹脂製で前屈可動出来ますが、背中だけ軟質ではなく色も塗装となっています。


スカートは穂乃果と同じく正面と真後ろに分割があり、脚を大きく上に上げるとちょっと見た目が不自然。

付属品

手首パーツは穂乃果と同じなので省略。

ハンバーガーと持ち手


包み紙と持ち手が一体。ハンバーガーは単品で別パーツで、取り付けるための余計なピンや穴はありません。穂乃果のパンは変な分割のせいでパンが単品の小物として使えないのが残念でしたが、エリチはハンバーガーを他の事に使えます。


こちらが持ち手。


ハンバーガー。

サイリウム(ペンライト)


エリチの色は水色なのでその色のサイリウムが付属。水色はホワイトの上からクリアーブルーが吹いてあるようでそこそこ透明感があります。


持ち手で持たせる事が可能ですが、本来は観客が持つもの。


基本的に穂乃果と同じですが、付けているマスコットが違うのでそれが再現されています。


肩に掛ける他、持ち手で持つことも一応可能です。

総評

穂乃果もそうでしたが付属品が寂しい感じはありますね。やっぱり座りポーズ用のスカートが欲しかったですし、サイリウムはうーん・・。
しかし相変わらず出来は良いですし、メーカー公式画像と遜色ない品質。思っていたよりも照れ顔が可愛くてお気に入り。
同じスケールのS.H.フィギュアーツ共々他メンバーが揃ってくればもっと楽しめるとは思います。S.H.フィギュアーツはもう完走が確定しましたけど、figmaはまだ凛ちゃんの次が情報無いですよね。次は真姫ちゃんだと思いますけど。

以上、figmaのエリーチカのレビューでした。
今月はプライズの「SNOW HALATION」、そしてS.H.フィギュアーツでもエリチが出るのでエリチ月刊ですね(笑)
※追記
スノハレのプライズもレビューしてます。↓
レビュー:絢瀬絵里-Snow Halation- セガプライズ ラブライブSPM(スーパープレミアム)フィギュア

もしよろしければ、クリックをお願い致します。
クリックして頂けると、ブログ村のランキングでこのブログに票が入ります。
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

※関連記事

レビュー:絢瀬絵里-SUNNY DAY SONG セガプライズ ラブライブSPM(スーパープレミアム)フィギュア
レビュー:ELI~それは僕たちの奇跡~(セガプライズ ラブライブ!プレミアムフィギュア 絢瀬絵里)

figFIX 高坂穂乃果 チアガールver. 予約開始

レビュー:figma 絢瀬絵里(ラブライブ!)」への2件のフィードバック

    1. EAST-COW 投稿作成者

      ブログ管理人です。
      ご指摘の通り、打ち間違えていたので修正しておきました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)「メールアドレス」「名前」「ウェブサイト」は必須入力ではありません。